perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年12月16日(木) マニア対決(哀愁探偵1756)

今年もTV誌の年末年始号が出る時期になりました。年の瀬ですね。
さてさて、年末年始号といえば…表紙でございますが。
去年スマさん独占体勢が崩れて(苦笑)衝撃が走ったものでした。
今年は…全誌、後輩くんと入れ替わっても仕方ないなぁ。なんせ紅白の司会だし…。
などと思っていましたが、フタを開けたら引き続きスマさんを起用して下さるTV誌も。
ありがたいことです。

とはいえ、某出版社のように複数のTV誌を発行してるところでは
スマさんと後輩くんと別々に起用したりして、うまくやってるな!
これぞ資本主義(爆)なんて思ったり(笑)



「哀愁探偵1756」
先週お休みで、先々週は1時間SPで、その前2週お休みで…と、
このところイレギュラーな放送が続いてた哀愁探偵。
うーーん、ファンでも慣れないのに、一般視聴者にとっては視聴習慣がつかない気が…。
これが深夜番組のサガですね…(とほほ)
でも前回の「王様のブランチ」で取り上げていただいて、ありがとうございます!
なぜかゲストの片瀬さんも番宣に参加してたり、背後に張ってあったポスター剥がれても続行だったりと
「グダグダ」(by吾郎)なまま進行してるのが面白かったですわ!
いい味出してた(笑)

さて今週も引き続き、依頼人片瀬さんの哀愁を探る探偵さん&助手の2人。
前回のプラモ屋さんで片瀬さんのプラモ好きの本気っぷりを見せつけられましたが
改めて思い入れを語っていただこう!というコーナーから始まりました。
「今でもプラモ作ってる」という話に驚く助手親太朗くんと、
作ってるプラモデルの種類に喰いつく探偵1756さん(笑)
しかも「百式、キュベレイ」ってゴロさんが大好きな「Zガンダム」に出てくる機体ですからね!
喰いつかないわけが無い(爆)
(余談‥ワタシもちゃんとリアルタイムで見てたガンダムシリーズは「Z」だけですw)
そこに親太朗くんの天然ボケが入りーの…で、これまたまったり進むかと思いきや
突然の「バンダイ本社に行きませんか?」発言に、「「えっ!?」」と声を揃えて驚く依頼人&探偵さん(爆)
いいリアクションだ!!(笑)

そしてバンダイ本社に潜入…いや、訪問した御一行。
特別にオフィス内にも入らせていただいて、お仕事中の皆さんの間をうろうろする御一行(笑)
社員さんのデスクに飾ってあるガンダムやら、限定版を目ざとく見つけてみたり。
その限定版をもらえると聞いて、小躍りしちゃう片瀬さんたら(笑)
流れで探偵さんももらえることになって、急にテンション上がってみたり。分かりやすっ!

貴重な初代ガンプラを見て「バランスが違う」と即座に指摘する探偵さん。
今度は探偵さんが記憶をたどっております。
ゴロさんって、よーく昔のこと覚えてるよなぁ。

…しかし、貴重なガンプラを無造作に手に取る探偵さんに、ちょっとドキドキしたのは内緒です(爆)
クラッシャーゴロー!(こら)

アイドルの冠番組で、女優さんがゲストなのに、マニアな会話が延々と続いております(笑)
これは深夜番組だから出来ることですな!
そのうちに曖昧な記憶の片瀬さんに「頼みますよ〜」と文句言う探偵さんなんて画も。
ゲスト以上に楽しみすぎですよ!!
ただ、確かにガンプラに興味なかったら、見てるのツライかもねぇ。
そんな時にはテンション上がって可愛さ倍増の探偵さんを楽しみましょう(誰にアピール?)
あぁもう、本当に可愛いったらありゃしない!

親太朗くん相手にアニメの名シーンを再現する探偵さん。
なんだよ!仲いいじゃん!(笑)

バンダイさんの歴史も。お勉強になります。
これに限らず「哀愁探偵」って、毎回リサーチが大変だろうなぁと思います。
ちゃんと調べてるし、いろんな資料も集めてるし。
当たり前のことですけどね。深夜番組でも手を抜かない、そんなところが好感持てます。

イベント会場限定発売のガンプラ争奪、パーツ当てクイズなんてのもあります。
探偵さんも片瀬さんも本気になりすぎ(爆)なのに可愛いって、どういうこと!?
見事正解してプレゼントゲットした探偵さん。「俺スゲェ!」って(笑)
……てか、普通はゲストにプレゼントでしょ!あぁ、自由だわ…。
もらったけど「作れなそうですよね…」って。
そこですかさず「私作りますよ」って。
どうやら交渉成立したようです(苦笑)
いいよ、この際、ガンプラ友達になっちゃいなよ!(爆)


今週のリエコ。
今回は「カチンコチン体操」にチャレンジ。
…そもそも何が「カチンコチン」なのか、いまだに謎です(笑)
で、体操と言うから、ラジオ体操的なのを想像してたら、ヨガに似てますね。

うつみさん実演のビデオが凄かった!目が点(こらこら!)
こんなのあったんだー!

お肉が邪魔をしてポーズがとれない…。良くわかります!ワタシもそっち系ですから(苦笑)
「痛い」と言いつつも、1時間やれるなんて偉いなぁ。
やはりこういった体操は、継続することが大切ですもん。
その継続が難しい……。
食べたいアイスも我慢されてるそうで。
企画とはいえ、リエコさんを尊敬します!


次回も片瀬さん。
でもガンプラは終わりかー。 もうちょっと見たかったな。
前回が1時間SPだったせいか、とても短く感じました。
久しぶりだったので、「グダグダ」まったりな空気も心地よく。
うん、こういうマニアックさを追求しても、どこかのほほんとしてるのが
この番組の持ち味かもしれません。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加