perspective
DiaryINDEX|past|will
2010年12月02日(木) |
マニアの楽しみ(笑) (哀愁探偵1756) |
日刊スポーツ映画大賞、助演男優賞受賞おめでとうございます! 「十三人の刺客」関連では監督賞も受賞。 なのにゴロさんの受賞を自分のこと以上に喜んでくれる三池さん(涙) ワタシ的には、もちろんゴロさんの受賞は嬉しいけれども、 作品そのものが評価してもらえればいいなーと思ってたので 監督賞もうれしいですね! さすがに作品賞は厳しいと思うので、あとは何処かで脚本賞を!!(祈)
「哀愁探偵1756」 2週お休みの後の「冬の1時間SP」でございます。嬉しい! でもまた来週お休みなのが、深夜番組の悲しさよ……。
オープニングは赤坂サカスのヤマトオブジェの前からお送りする探偵1756さん&助手山田くん。 噛み噛みな2人(笑)なんだよ、息ぴったりじゃん!(こら) それにしても髪がくるっくるな探偵さん。 「中途半端な人の数ですね」と、のっけから上から目線(失礼発言その1) いや別にちょうどそこに居た人達ですから!(笑)
ゲストの方が待っているという場所へ向かった探偵さん&助手。 「こちらです」と示された看板のタミヤマークにいち早く反応する探偵さん。 あー!大得意分野ですね(爆) 予測どおり店内のショーケースに飾ってあるプラモに喰いついております。 もうすでに助手そっちのけ(笑)進行無視してじっくり見入ってたなー。 しかし、ゲストは探偵さんに負けないマニアでした。 15年以上のプラモ暦って! つい探偵さんも「(女性にしては)変わってますね」とな。おーーい。 さりげなく失礼発言その2。
このお店のオーナーがプロモデラーで「師匠」と呼ばれてる人だとか。 その方の作品に感嘆しつつも、探偵さんは「モーゼル!モーゼル!」と銃の種類に喰いつかずにいられません(笑) プラモ好きというよりガンマニア、ミリタリーマニアの血が騒ぐんですな♪ あぁ、これもゴロファンにとってはお馴染みの光景ですねぇ。 しかし世間一般には知られてないので、師匠も「詳しいですね」と感心されていますよ。 その後の「道場生」さんとの会話でもマニアっぷり炸裂のうんちく語りたがりゴロー(爆) 師匠が後ろで驚きっぱなし(笑) 助手山田くんは…話判ってたんだろか?(おい)
挟み込まれるVTRでプラモデルの歴史もお勉強出来て一石二鳥?(笑) でも興味ないと結構時間長く感じるかもねぇ。 そういう時にも探偵さんのナレーションは心地いい。
ここで実際にプラモ作りを師匠に教わることになって、ゲスト片瀬さんはエアブラシ初挑戦。 おや、探偵さんは作らんの? 真剣にエアブラシで色塗りに挑戦中の片瀬さんの横で 飽きてきて遊び出す探偵さん&助手コンビ(爆)仲良しさんだなぁ。かわゆし。
実力で入門を勝ち取った片瀬さんと、豊富な知識(マニアですからw)で入門させてもらった探偵さん。 そしておまけ?で見習い入門になった助手山田くん(笑) …それにしても山田くんが出演者の中で一番興味なさそうだったよ(爆)
続いては次なる「哀愁を感じるプラモ」を求めてバンダイへ。 バンダイと言えばガンプラ!! ガンダム好きの片瀬さん・探偵さんが居るのにスルーするわけなかった!バンザイ!(笑) しかしバンダイ訪問篇は次回へ続く…。
今回は「今週のリエコ」もスペシャル版。 前回の健康診断に続いて、体力測定です。 どうせなら…リエコさんだけじゃなくて、3人で体力測定やってほしいなぁ。
健康診断では非常にキビシい判定をもらったので、誰もが悪い結果を予想してたんだろうけども 意外と好成績なリエコさん。 (お腹の肉は強敵ですよ。つっかえますよ!ワタシも同類ですから!(いばるな)) 握力なんて、探偵さんよりありますよ!いやむしろ、探偵さんが無さすぎ(爆) …まぁ、利き手じゃないしね。計り方マズかったかもしれないし…とフォローしてみる(笑) でもリエコさんに負けたのよりも、山田くんの約3分の1しか無い事にプチショックだよ。
ちょいちょい失礼な発言かます探偵さん。 リエコさんにも「アッガイみたい」だの、「この辺のフォルムが似合う」だの。 しかし極めつけは「お相撲さんみたい」でしたね(苦笑) これは探偵さんは褒め言葉で言ったつもりだったのに、ロケ現場がひいちゃったよ……。 慌ててフォローする探偵さん(笑) さすがにねぇ、それは傷つきますよ…。 まぁ、失礼なS発言も親近感の現れなんだろうなぁ。羨ましい………。
でも正しい立ち方の練習では、探偵さんも真面目にリエコさんにアドバイスしてます。 基本、応援してるんですよね! すぐその後に「(頭に)カゴ乗っけて歩けそう」だの「負担がズドーーン!」だのと…。 いじらずにはいられないんだね、探偵さんは(苦笑)
今回は深夜番組らしいマニアックさ全開だった企画とゲストと探偵さん(爆) ワタシはプラモにも興味あったので、企画そのものも面白く見られました。 もちろん、お馴染みのマニアック語りが暴走しちゃう探偵さんにもニヤニヤしつつ、 これでまたマニアの好感度アップだぜ!…ん? 一方、助手山田くんは入り込めなくて? いつも以上に影が薄かったぞ(苦笑)がんばれ!
|