perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年07月26日(木) オーナー百面相(Goro's Bar)

27時間テレビに向けてレコーダーの空き時間は確保しました。
あとは…熱暴走したりしないでくれよー。頼む。



「Goro's Bar」
さて、先週予告の続きそのままから(笑)始まりましたゴロバー。
今回のゲームは「IQカブリ」ということで、要するに誰ともかぶらないお答えを書いて、
これまた吾郎オーナーが上手くかぶらないように回答者を選べばいいというゲームです。
…何げにオーナーの責任重大なんですけど。おそらく本人はそこまで気付いてない?
間違ってたり、1人でもかぶってたら罰ゲーム。頭がハッキリする特製ジュースを全員で飲まねばなりません。
最初、連帯責任って不公平かと思ったけど、いや、これが良かったのよね。
だーれも逃げられないんですから!オーナーだってもさ。

1問目。15日ある祝日のうち、10日揃えればOKです。
意外とみんなかぶってます。早くも3人目でアウト。
でもって罰ゲームはノニジュース。
「飲むふりでいいよ」と言いつつ、以外と抵抗なしにオーナー飲んでます。
が。ノニジュースを飲んで、思わず台の上に駆け上がっちゃうオーナー(笑)
「マズい」と言いながらターンしちゃうオーナー(爆)
回答席後方なのが勿体ないっ。どうせなら前に出てきて回ってくださいよー。

でもね。テロップは「スピン」って。間違っちゃいないけど、「ターン」て書いて欲しかったな。

2問目。山手線の29駅中、10駅揃えましょう。
この問題中が実はツボだらけ。
1度はまぁちゃんを指名するも、「待って待って待って!!」と思わず立ち上がって騒ぐオーナー。
あ、駄々っ子の片鱗が(笑)
しかし友近ママに指名変更したら、全然見当外れの答えが出てしまい、
見た瞬間に「ああっ」と思わず立ち上がるオーナー。きょとんとしてるママ(笑)
そしてその回答に「真ん中走ってんだよ!」とマジ怒りのオーナーです。(山手線の駅じゃなくて中央線の駅だからね)
カメラの前で怒るオーナーなんて、珍しい光景だ!
貴重なものを見せてもらいました。
まぁちゃんにも「素で怒ってはる」と言われちゃうオーナー。怒りのオーラが出ております。ぷぷっ。

さて、今度の罰ゲームは…くさやジュースです。
………いや、あの、くさやは食べ物ですから。
それを無理矢理ミキサーにかけて水で割ったというシロモノ。(むしろスープ?)
だれだそんなの考えたの。…ナイス!(鬼)
そしてここからは先週の予告映像どおりの光景が。
オーナー逃げ回ってます(笑)河本くんに捕まって席に連れ戻されてます(うふふ)
「「世界に一つだけの花」とか歌うから〜!」なんて懇願しても無理です(爆)
飲みなさいってば。
…つうか、そういう場合に「花」を歌って切り抜けられると思ってるオーナーがツボ。たしかに生歌は貴重ですけど。

それにしてもオーナーの思いきりの良さは、惚れ惚れしますねぇ。
「やだ!やだ!!」と逃げ回ってても、最後にはきっちり飲み干しちゃうんですもん。
ゴロさんは、こういうところが男前だ。えらい。
くさやジュースを飲み干して悶絶するオーナーに萌え。
ちょっと舞台っぽい動きなのもまた萌え。
またもや後方の舞台に駆け登ってターンしちゃうオーナーに萌え。
そんなサービス精神発揮してる場合じゃなかろうに(笑)
はぁぁ…素敵(爆)
くさやに苦しんでるだけなのにさ。

オーナー曰く、くさやジュースは「ハンパじゃない」そうですよ。
最強(最凶?)だね。
しかしよくも考えたなぁ。他のバラエティでも聞いたことない。もしかしてゴロバーオリジナル?
これはさすがに「ぷっすま」でも見たことない…かも。

3問目、最終問題。世界4大文明を揃えます。
問題を聞いて1人さっさと答えを書き終えて、
堂々とカンニングしようとしてるオーナー。それだけ罰ゲームが嫌なのはわかるけどさ。
あからさま過ぎです(笑)

ここでオーナーの読みの良さが発揮された!
2人目に自分を選んで答えが「黄河文明」なんですが、
後で答えあわせしたら「黄河文明」を書いたのはオーナーただ1人。
…つまりオーナー自身を選んでなければ、これまた不正解で罰ゲームだった。
誰ともかぶってないお答えに御満悦のオーナーでしたけど、そこで自分を選ぶのが凄いな。
……でもそれで見事、問題をクリアしちゃって、くさや+青汁ジュースは飲まなかったんだけど(ちぇ)

でもって最終問題では見事、賞品のロサンゼルス旅行を獲得したわけですが。
あれ?最初の説明では「チームに」プレゼントって言いませんでした?
テロップだと「チームの誰かに」って変わってますよ。
…さては慌てて変更したな。スタッフ(笑)

ゲストがいつものごとく告知をして退場で、ちょっとグダグダなままエンディングかと思えば
ここで河本マネージャーからすばらしい提案が。
「芸人の根性見せましょう」「オーナーも入っていきますか?」と言われて、
思わず「おう」なんて男くさい返事しちゃったオーナー。
一瞬後に「え!?」と逃げようとするも遅いっての(笑)
おそらく条件反射で返事しちゃったんだねー。
オーナーは名前を呼ばれると、必ず「はい」って返事しちゃうんですよね。
そういう光景をちょくちょく見ます。
それも素で返事してるってわかるようなお返事。これはやっぱり子供の頃からの習慣なんだろな。えらい。

それはさておき、夏をテーマにしたダジャレを披露して勝ち抜けていくことになりました。
トップバッターのオーナー始め、ゆるーいダジャレが披露されていく中で
植松くんの「盆ジョビ」はヒットだったよ!爆笑。
勝ち抜けたオーナーと従業員が脇のバーセットに集まってヤジりつつ見守ってるのが
なーんだかほのぼのしていい光景ですねぇ。

今回は企画も面白かった。
色んな顔のオーナーが見られたし。従業員一同の連帯感も改めて感じたし。
マニア的にも楽しかったっす。
ゲストは全然フューチャーされて無かったのは、番組としてどうかと思うけど
まぁ先週とセットで考えれば釣り合いとれてたからいいか(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加