日記帳

2007年09月25日(火) リュックを縫う

娘のリュックサックを縫った。奮発してリサとガスパール柄を買って(メーター1500円超えは奮発です)、アクセントはリサのマフラーの色、赤に決めた。ファスナー、パイピングテープ、タブの綾テープ、ナイロンテープ、コキカン、縫い代始末のバイヤステープ、厚地用のミシン針。大きな手芸店があって助かった。

自分で測れるようになった娘、幼稚園に測定用具一式を持っていくようになった。それも、キャンプでもらったキティポーチに入れて持っていきたいと言う。

しかし、キティポーチちょっと大きい。まだ自己注射しないんだから(キティポーチは注射も入る大きさ)、もっと小さいポーチ(測定用具に附属している黒一色の機能的なポーチ)にしたら、というカーサンの提言はもちろん却下。キティであることが重要なのだ。

お弁当箱と同じくらいかさばるキティポーチ。今までの通園リュックでは入らない。キャンプに持っていったリュックで代用していたが、あまりにでかい。幼稚園に何泊するのかというくらいでかい。

幼稚園のお友達が、実にいい大きさのリュックを背負っていたので、ママに聞いたら手作りとのこと。

そう、今度の幼稚園はハンドメイドママがたくさんいるのだ。なんてったって手芸部もあるくらいなのだ。布製品を持っていると「ソレ縫ったの?」と必ず突っ込まれるほどだ(←若干強調しすぎ)。

そのママに型紙借りて、3連休の合間に縫い、コキカン間違えて仕上がらず、ようやく昨日完成。

もちろん手芸ママたちの激しいチェックを受けましたよ…。ポケット位置をぐるーっとなぞったチャコ線も秒殺で発見され「洗えば大丈夫」とフォローされる始末。洗わないけどね。帆布だしね。黄色いチャコだから大丈夫(何が大丈夫か)。

娘は気に入ったようなのでヨシ。ポーチも無事入った。

最近編んでばかりでミシン動かしてなかったので、カーサンも楽しかった。また続けて縫いたいぞ。何縫おう。←基本的に本末転倒


 <<  index  >>


さば [TOP]