これから冬に向けて、必要なインスリン量は増加するはず。はずなんだが、最近効きがよい。減らしてもまだ多い。 ※運動会の日は「減らしたプラス用心のため多めに朝食詰め込み」で逆に高くなりオロオロ。
今日はお迎えのタイミングで娘泣き出す。お友達ちゃんが「センセーうかちゃん泣いてる」と真顔で先生に知らせてくれてるのを目撃。やさしいのう。お礼言っといた。
さっきまで笑ってたよ?という他のお母さんの目撃情報からして、急に振り切れたか我慢してたか。どっちにせよ補食すればよい。ほれ飲め食え。
その後、気分も血糖値も戻ってきた娘だが、ローテンションではある。が、雨の中背負って帰るのはきつい。出来れば歩いてほしい。
そんなとき。アレですよ。腹話術ですよ。
今日の登場人物は右足くんと左足くん。靴下が濡れて歩きたくないメソメソぐずぐず右足くんと、がんばる左足くん。ダメキャラ設定すると娘が燃えるんですよ。優等生キャラが発現するんですな。
無事マンションまで誘導してカーサン若干の達成感。調子に乗って「右足くん、もうびちょびちょで冷たくてイヤダーイ、プーンだ」と怒ってみたら、同じマンションに済む幼稚園ママと曲がり角で鉢合わせ。
あなた、右足くんの発言を聞いたわねー。特に「プーンだ」のあたり。ああ・・・。
|