日記帳

2006年01月27日(金) 行きたいと再確認・Sちゃんありがとうの巻

家族3人揃って風邪気味。

土日に買い物に出なくて済むよう、金曜日の本日、娘登園後スーパー開店時間まで本屋で暇つぶししていたら、ケータイが鳴った。おや珍しい。

夫からで、あれほど頼むよと念を押していたルーツ66その日に海外出張が入りそうだと言う。本屋の出入り口付近でまちゃまちゃになりそうな衝動を必死でこらえる。ハァ?

夫の口調は「淡々と」に加えて「るんるん」が混じっている気がしてカーサンが竹山降臨しそうな勢い。あらゆる怒りキャラを総動員しても足りないよ。

頼みの綱である実家ばばにおすがりしようと連絡を取るも、その日は彼女も外出予定であることが判明。ああ。目の前が真っ暗になる。こんなときばっかり下手に出ようとしてもだめなのね。日頃の行いか。

夫のパスポートの有効期限を確かめてくれというメールに句読点無し(感じ悪くしているつもり)で返信し、加えて本屋での会話にて「妻実家に頼めばいいじゃないか」みたいなムードを醸し出されたのを思い出し、二通目も句読点無しで送信。ああ。馬鹿馬鹿しい。

平日の夜に出ようというカーサンがいけないのかな。どうしたって夫の「仕事」には歯が立たない。

行きたい、行けるはず、行けないわけがない、と思い込んでいただけに「行けない」という選択肢から目を背けたくてしかたない。

このまま降園後娘と二人でいたって、ろくなことにならない予感120%。幼稚園友達のお宅にお邪魔して必死に気を紛らわせていたら、友人Sちゃんから突然「遊びに行ってもいい?」メールが入った。

いいともいいですとも、本当になんて間がいいんだチミは。お友達の家からうきうきと退散し、洗濯物を片付けているうちにSちゃん到着。鼻血が出そうなくらい嬉しい。

Sちゃんの話を聴く間もなく、カーサンの愚痴と娘のおもちゃ自慢を交互に聞かされるSちゃん。合間に新ミシンも見て見てと迫り、なんだか災難なかんじですらある。

前回来宅時に見損なった「秘密」のPV(保存したCD−RWがなかなか見つからなくて大騒ぎ)を見てスガくんとの共演を喜び合ったり、SちゃんのヅカDVDを拝見したり、もう夕ご飯はピザなんか取っちゃったりしちゃったりなんかして(太一朗・・・)。遅くまで引き留めて悪かったねえ。

すっかりマグマを噴出し終え、すっきりした心持で夫に「おかえり」と出来た。かなりあきらめがついたよ、なんて話していたら、パスポートの更新手続きが日程的に間に合わないし、自分も行きたくないのでこの話しは流れるだろう、と夫が言う。えええ?一筋の光明があなたの背後に見えます(現金)。

あまりにも浮き沈みの激しい金曜日であった。本籍地が遠いことに感謝するなんて初めてだよ。頼むよ出張、流れますように←なんという・・・。

今週中にははっきりわかると思います。とコレは私信だな。


 <<  index  >>


さば [TOP]