日記帳

2005年12月14日(水) あいうえお

娘が「あいうえお」に興味を持ち始めた。

こないだSちゃんに頂いた可愛いカルタのおかげもあるし、幼稚園のおともだちから「おてがみ」をもらってきたりというのもある。

そのお手紙にはたまげたよ。すごいぜ、4歳で字を書ける子がいるんだねえ。・・・あ、書けるのってそんなに驚くべきでなかったりする?カーサンなんて入学前の時点で、自分の名前しか(しかも鏡文字で)書けなかったから記憶があるからさあ。

そこんちのお兄ちゃん(小2)が無類の活字好きで、暇さえあれば何か読んでて夢中なのだ。絵本でも広告でも中吊りでもなんでも。ちなみに読んでる間は何言っても聞こえてない、とママは嘆く。が、そういうところがまたいい・・・。活字ってそういうものだよねえ>私見。

娘は、なんとか読めるけど、書けないことを自覚しており「できないもん」とへそを曲げる。あ、いやいや、自分の名前だけは書けると自負しており、丸書いて十字に線をいれて「ゆ」だと言い張り、「か」は本人にしか読めない。「むじゅかちいんだよねえ」と「か」を評す。

冬休みになったら、少し書き方でも教えてみようか。カーサンキレずに出来るのか。母子共に挑戦の冬?そなの?いやたぶん無理(←万事この調子)。


 <<  index  >>


さば [TOP]