八月も半ばに差し掛かりました、、、、でも暑さはおさまらない、、、、、、
そんな暑さの中お買い物に来て下さるお客様は有り難いですよ、、、、、有り難いんですけど、、、、、困った質問をする人はイヤ、、、、
今日も「薬剤を塗りたいんだけどペンキの筆を使っても大丈夫か?」と質問を受けた、、、、
長年の感で、使用目的を逸脱していると承知していながら「大丈夫か?」と聞いてくるお客様に限って「大丈夫です」なんて生半可に答えると、自分の思い通りに行かない→クレーム→商品返品と言う流れにつながる
しかもペンキの筆が薬剤で化学反応を起こしたりして危なくないだろうか?なんて聞いてくるもんだから、これは厄介だと思い 「薬剤の成分が特定出来ませんし、今言われた現象が起こらないとも限らないので、お勧めできかねます!」と説明した
するとお客様は「うん、そうだよな!そうだよな!でも専用の物は高いんだよ!!!これでも大丈夫なんじゃないのかぁ〜〜?ね〜大丈夫でしょう?」と
「すみません。。専用の物があるのであれば尚更私の立場じょう大丈夫ですとは言えません」と言うと
「うん!やっぱり危険かもしれないよなぁ〜〜でも〜これ安いし!大丈夫だ大丈夫だ」と一人で納得して買って行きました、、、、
結局何だったんだぁ〜〜
でもホントにホームセンター=何でもやってくれる!!何でも揃ってると思っている人が多い、、、、、 クレームになってもいいから「試してみればいいじゃん」とか「そんな都合のいい商品ある訳ないじゃん」って一度言ってみたい〜〜〜〜〜〜
|