フミカの日記
フミカのひとり上手とよばないで

2010年06月05日(土) クレーム

質問&クレームが多くなりました。。。。
今日なんか「従業員の目が怖い!!威圧的!!!」なんて言われたらしいけど〜〜〜
どうして?どこがそんな風に映るのか?店長はあまり対処してくれない、、、、、
もう〜店内でどうして居る事が良いのか分からなくなってくる。。。。

こんな時店の長が、ちゃんと方向性を示してくれないと、、、、
「こんなクレームが来ました!!こう言われました!!」だけじゃ〜ホントに困る。。。

「こうして行きましょう!」がないから困ってしまう、、、、、

店内で分からない質問をされた時の対処方!!!
レジが混んだ時!!!
レジを打っている時にサービスカウンターで呼ばれた時の対応!!!!考えてみたら何一つ教えてもらわないで放り出されるんだもんね、、、、
今日も私がサービスカウンターで接客していた時、何人かがレジの子に声をかけていた、、、、でもシカトしたり〜お客様に「お待ち下さい」の一言もなく対応している光景を目の当たりにしたら、こりゃクレームも生まれるわ!!!と納得してしまった、、、、、
従業員もお客様も十人十色!!!

感じ方も考え方も違うんだから、、、、ある程度の接客マニュアルは必要だと実感した今日でした、、、、

でも〜〜残念な事に、また違った方向に話しが行くに決まってるから、何も言わな〜〜〜〜い(笑)


 戻って見て・・  INDEX  未来 >


fumika [HOMEPAGE]

My追加