言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2004年04月02日(金) |
自分自身の把握、他人からの認識 |
昨日の日記が、去年と同じネタ振りであることに進歩がないと反省している、のびぃです。 去年と違うところは、ウソを本当に変えれる力さえないという点ですけどね。 (なんのこと?って気になる人は去年の日記をご覧ください)
自己分析って面白いですよね。見えない自分が見えたりして。 あと、他人から自分のことを分析されるって言うのも聞いてみると面白いものですよね。 たとえば、僕のことを他者から見た場合(この日記だけを通してみた場合でもいいけど)、どうみえるものなんでしょうか? 身近にいる人たちに聞いてみると、
・意外に神経質なんだろうね ・ストレスがたまることなどなさそう ・その場しのび的に生きてそうで、堅実っぽい感じ
などなど、見方が変われば答えもこんなに変わるものなのか・・・って感じもします。 僕ね、自分のことを「真面目」って言われるのがあまり得意じゃなくて、 結構適当にやってるつもりなんだけどって自分のことを振り返ってみたりするけど、 最近はある部分では変に真面目なのかも?って思えるようになってきたのね。 やらなあかんことは絶対にやる!って決めてるところもある。 出来なかったらめっちゃ悔しい。 自分にハードルは絶えず設定しているつもり。 そんな部分が真面目なのかも?って思うところ。
で、自分自身で自己分析してみて、一番当てはまるのは、「要領がよい」ってところ。 マジで要領をかますのは上手だと思う。 見える部分だけ上手に取り繕ったり、話を聞いていてもよくわからないくせにわかるトピックスにだけ話題が向くように 会話をコントロールしたり、そういう部分では要領上手ってところなのかしら??? まあ、しいて言えば恋愛くらいかな?、要領よくいかないのは・・・(ってかどっちかっていうと不器用だね) でも、たまには要領悪く生きてみたいって思うこともある。 「そんなはずじゃなかったんだけどなぁ〜」ってのも必要かな?ってね。 結局まわり回って、「まあ、ええんとちがうかな?」っていうくらいの収まりをつけてるってのが多いからね。
あと、自分で思ってない意外な一言を言われるとたじろいでしまうよね。 一番印象にあるのが、恋愛をしているときの相手から「のびぃ、可愛いよね」っていわれること。 お互い、恋は盲目状態であるというのを差し引いても、「オレ、可愛いか?」って聞きたくなるような一言。 コレには本当に「なんですと?」って聞きたくなる言葉です。 自分で思っている自分のイメージと、他者から抱かれる自分のイメージってのは決して一致することはないし、 一致しないからこそ、それはそれでおもしろいとは思うんだけど、大きなギャップがあるとそれはそれで混乱しちゃいますもの。
自分自身がどう思われているかってのを異常なくらいに気にしてしまう性格なんですよ。 ですからね、初対面の方から、めっちゃ長い付き合いのやつまで、「いったいこいつはオレのこと、本当のところ、どう思ってる?」って 考えれば考えるだけ、頭の中がぐしゃぐしゃになってしまっていたりするわけ。 でも、出来るだけそれは他者には見えないようにしているから、自分自身の中にもの凄いストレスがたまったりするわけ。 そうはいってもね、心の中では思ってるわけ。 「どう思われても、それを僕自身が僕自身のチカラで帰ることは出来ない」ってね。 分かってはいるんだけど、どうもね、気になってしまいますね。 気になる女の子くらいにしておけば心も安まるのかも知れませんけどね。 普通レベルでの人間関係(友人関係など)で、こんな考え方ですから見えないところで病んでいたりするわけで・・・。 でもね、最終的には思うんです。 「おまえが思ってるほど、相手は深く考えてないよ」ってね。 楽にいきましょ!、楽にね・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2003年04月02日(水) いまさら・・・
|