言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2004年01月25日(日) |
あっという間に思えるが、めっちゃな長いようで・・・ |
今日が最終日。まあ僕は腰に痛みをもってしまってるのもあるけど、みんなもかなり身体が辛い様子。 朝、目覚ましが、みんなの携帯からそれぞれいろんな音で流れてもなかなか起きないし・・・。 何とか起きても、かなり辛そうな顔が多いし、でやはりみんな去年より確実に1つ年取ったか?って感じだね。 外はかなりいい天気で、腰に違和感を感じながら、これだったら滑りにいってもいいかな?なんて思ったんだけど、 まだ今年は滑れるチャンスはあるわけだし、無理しない方がいいな、ちゃんとなおした方がいいなって思って、 ゲレンデに行くのは取りやめにしたのね〜。 浜野姉妹とともに近くの外湯にいって腰を暖めて治療することにしました。 朝食後、ガッツで出かけていくみんなを見送り、部屋の片づけをしてから出かけることにしました。 起きたときには腰の痛みもあんまり分からなかったけど、歩くと分かる。確かに腰が疼く。 走っても痛まないけど、腰をまっすぐのばすと痛んでしまうのですね。 お宿の前で昨日作った雪だるまがいっぱいの雪をかぶって座ってました。
←かなりスタイル悪い、という評価を頂きました・・・
お宿から歩いて7分くらいのところにある温泉に到着。まだ10時にもなってない時間で「まだ清掃中なの」っていわれたから、 温泉の施設内でじっくりと待たせてもらうことに・・・。 待ってる間に、白馬の山を見ました。まあ、見事なくらいの晴れですね。なかなかここまで晴れるっていうのもないし、 めっちゃゲレンデに行きたかったなぁ〜。
←めっちゃきれいに見えたよ!
温泉でじっくりとお湯につかり、サウナでしっかりと汗をかいて、身体を暖めてお宿に戻って・・・。 みんなが帰って来る前に車がすぐに出せるようにしておこうってことで、雪かきと雪だるま破壊を実施。 雪だるまはね、僕の車の真ん前にいたから、のいてもらわないと帰れなかったのね・・・。 雪かきをしていると、汗がどんどんと出てきて、外気温は間違いなくマイナスだっていうのに、タートルのシャツ1枚で 十分ってくらいに身体がぬくもっていたよ。身体って本当に不思議やね。順応しているってことなのかな??? 12時30分にみんなが戻ってきて、着替えをすませて、13時30分に出発。 今回の予算は、宿泊2泊で9000円ですわ。宴会のお酒は割り勘で1人1000円、マジで安すぎる! 帰る頃になると、朝の快晴がウソのようにまたしても雪模様・・・。 本当、この旅行は雪に始まり、雪に終わるって感じの旅行ですね。 今回も去年と同じく、「甚六」というおそばのお店で食事をしてから、帰ることにしました。 きっと国道に面しているわけでもないし、知っている人は知ってるけど、通りがかりの人にはなかなか認知してもらえないのでは?って感じの そんなお店なんですが、このお店、僕らの中では大人気なんですよね。 すっかり大雪の中、お店に到着。 どうやら、大将が入院中らしく、女将さんお一人での切り盛りのようです。 我らが女性陣が少しばかりのお手伝いをさせていただきました(どれだけ役だったかってのは未知数ですけどね)。
←お店の中から撮影、白と黒のコントラスト、最高!
じっくりと待つこと、30分以上、待ってました、おそばの登場! ここのおそば、本当に手打ちって感じのおそばです。行きに食べたそば屋とは比べものにならないくらいに旨い! あと、そば粉だけを使って作る「甚六やき」ってのがあるんだけど、これがまたたまらないね。 もちもち感がある上に、奥深い旨いがあり、表面に塗られた味噌がもの凄く香ばしく、端っこのあたりがカリカリっと いい感じに焼かれていて、これを食べにここに来ると行ってもおかしくないくらいのお店なんですよね。 あと、天ぷらも注文しました。別に凝ったことしてないんだけどね、もの凄くシンプルで美味しいのです。
←これが甚六やき。シンプルだが、旨い!
←これがおそば、素朴なうまみがあります
←これが天ぷら、リンゴの天ぷらもあるよ!
マジで満足です。旅館を13時30分に出ながら、この店でまったりとして、お店を出たのがもう16時ってくらいでしたからね。 でも立ち寄った甲斐は絶対にありますね。来年訪れる頃にもう一度、ご主人が元気になられていることを祈って・・・。 最後にみんなで記念撮影をして出発しました。
←今回も猛者であります・・・
豊科インター手前でお土産を買い、帰りは事故渋滞はあったものの、大きな渋滞に巻き込まれることなく、途中で食事をとりながら帰り、 23時30分に桂川PAにて解散しました。 まあ、本当にたった3日間ですけど、めっちゃ長い3日間でしたね。濃密そのものです。 身体の痛みだけ、ちゃんと解消しておかないとね・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2003年01月25日(土) 家族旅行・前編
|