言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2003年12月28日(日) 今年を振り返りましょう!

今日はね、野郎と思えば、それなりにすることもあったんだけど、全部やめちゃいました。
昼前に起きて、昼過ぎからまた寝て、夕方になって、なによりマジで何をする気にもなれなかったんでね。
そんな日があってもいいかな?なんて思ってしまって・・・。



で、今日は1人のんびりと過ごしながら、今年一年を振り返ろうと思ってね。
よく考えれば、今年はとりあえずは毎日日記をつけ続けているような気がして、目次を見ているだけで大方書いてあることは察しはつくんだけど、
それを羅列しちゃおうって思ってね。まあ、自分のための日記なんで、あれですけどね、
長々と自分を振り返ろうと思ってます。リンクする日の日記へジャンプできるようにしておくんで、良かったら見てあげてください。

まず、今年の第一歩の出足はやはりおみくじだったと思うんだよね。
今年を占うおみくじを引いたら、「凶」でしたからね。
今年は波瀾万丈の一年になるのか?っていうスタートでしたね。→1月1日の日記

1月にはスキーにいったり、コンパの話が舞い込んできたりしたんだけど、今年の1月の一番大きな話はお姉さまご紹介の話。
まあね、「凶」は引いたかも知れないけど、いいことはあるもんだ、って感じです。
てなわけで、初対面の日の話は長くなるんで、気が向いたら→2月2日の日記
いい人でしたけどね、きっと僕自身がまだ恋愛をする準備が出来てなかったんでしょうね。
まあ、いまとなれば、こっちから連絡を絶っているわけですし、連絡先さえも抹消している今、お会いするっていうことは出来ませんけどね、
いま、もう一度お会いして、恋愛関係っていうわけではないでしょうけどね、いいお友達からスタートできればいい関係になるのかも?なんて
こっちばかりのふざけた感想を持ってます。僕自身の中ではいいなって思うそういうかけらはあったんですけどね、
その後にお付き合いに発展する女の子の存在が頭の中に少なからずあって、思うように進むものさえ進まなかったのでは?って思います。
それまでの人だったってことでしょ?っていわれると辛いですけどね、結構僕的には今年お会いしたたくさんの女性の中では、かなりいい方でしたね。

そんな結構幸せな空気をもっている中で、訪れたもの凄い恐怖の瞬間!
これは語るとマジで長いんで、読みたければ、勝手に読め!→2月17日の日記
そして1日で書ききれなかったんで次の日にも書いたね。背筋がぞくっとするってのを地でいった話でした。
まあ、あれ以降、何もなかったように過ごしているのと、時期がいいときに重なって、3月に人事異動で堺から新大阪に移ったんで、良かったけどね。

で、3月以降は、デレデレしたのびぃが全開だったんですけどね、気になる子がいて、そのことどうこうあって、
まあ、結局付き合うってことになったんですけどね。→喜びの声!
詳細に関しては→詳細を語る5日間に及ぶ日記で、長々と書かれてます。5日分読めば分るでしょう???
まあね、この恋は長続きはしませんでしたけど、ある意味で僕自身、恋することの奥深さを知ったってことでいえば、
いい経験ではなかったのかな?って思います。前述の年上姉さんはまた会ってみたいって思いますが、
この彼女に関しては、会う必要はないと思います。やはり僕たちは、というか、特に僕は自分を曲げてまでして彼女に相対していたということです。
きっと次会ったところで、彼女が見る僕は本当の僕ではないでしょうし、本当の僕を見ても、それは彼女が見ていた僕ではないということです。
まだまだ若い子ですから、いい人生、いい出会い、いい経験を積んでほしいなって思います。
まあ、あうとはいっても、連絡手段はすべて自分自身で抹消しましたから、偶然性での出会いしかありませんし、
今のところ、そしてしばらくの間は確実に、僕はその気持ちは生まれませんからね。

今年一年は本当にたくさんの人たちの出会い、たくさんの友人が出来ました。
この年(28歳)にしてはなかなかあり得ないことだと思いますし、彼らと出会うことで自分自身の懐もかなり深くなったような気がします。
おもしろいのが、個性の強い連中に出会う確率が高いってことかな?、普通って言い方は良くないけど、
個性がどんどん前にでてこない人は、どうやら僕らの仲間内では無色透明みたいで結局やってけないのかな?みたいな・・・。
最初はインラインをする人たちの集まりだったのが、いまや大きくなって、楽しい時間を過ごすサークルになってます。
2ヶ月に一度くらいの間隔でイベントしてって感じで。
不思議なのが、お年頃の男女がいるにもかかわらず、全く恋の噂がないってことですね。
っぽいのは昔一度ありましたが、消え去ってしまいましたし、逆にそれがないから、上手にみんながやってけるのかな?ってね・・・。
彼らとはこれからも、もっともっと長い付き合いを続けたいなって思いますね。

今年は恋があふれて、恋におぼれた一年だったのかも知れません。
ただ、その中で恋に一心不乱であったか?っていわれると、「う〜ん、きっとそうではないな」って感じもします。
介している自分をどこかで作り上げているような、そんな気もします。
誰かにいわれましたが、僕はこういう場を使って、文章を毎日というピッチで書き上げているわけで、
僕はすっかり自覚しないままに、自分の本当の部分を文字というのに変えて表現しており、対外的にはまた別の自分を見せているのではないか?、と。
それが自分自身で意識している中でそうなっていれば問題はないのだけど、無意識かであれば、問題であるのでは?と思ってね。
まあ、まだ28歳(もうすぐ29歳)、まだまだゆっくりと人生を考える時期ではあるとは思いますね。

そんな僕が11月に別れを迎え→別れた日、今に至るわけですが、
今まで真剣に5階恋愛をしてきた中では、自分の中で自己完結できた一番のパターンではなかったのか?と。
まあね、恥ずかしい話、今まで5回恋愛して5回とも振られてるんですよ。
きっと、そこには僕が発信源っていう原因が必ずあって、それがあるから別れる結果になるんだろうけどね。
さすがに今回は明確につかめそうなくらい、「ここが問題やったんやな」って思ったのもあって、杭は全くありませんね。
しいていえば、相手の女の子の方が精神年齢で上だったのもあったんだろうね、面と向かって自分を否定されるのが嫌で、
最後の別れ話を電話ですませてしまったっていうことは悔やまれますが、まあ、これも終わってしまえばもうどうでもいいことです。
今後の糧にはなりますが、終わったことには何にもなりませんからね。

このときも友達に支えられたっていうか、こういう状況の僕を何もなかったように接してくれる友達がいるっていう幸せに浸りましたね。
別に特別な声はかけなくていいと思うんだよね。でもね、なんだろう、そばで馬鹿笑いしているっていうだけで、十分なんだよね。
恋愛はしなくても生きていけますが、友達がいなければ自分の人生は必ずと言っていいくらいにつまらないと思います。
時には笑い、時には泣いて、時には叱咤され、時には背中を押してくれる、そんな友達がいることを、光栄に思いますね→友達は最高って日記

あと、今年も、ですが、たくさんの美味しい食べ物に出会いました。
いろんなところに食べに行き、そして見て、食が満たされるという幸福を全身で感じることの出来た一年でした。
きっと僕はこういう生き方をするんだろうなって思います。楽しいことを楽しいだけして、それを糧とした生き方をね。
前にピロシに聞かれたことがある。「のびぃ、おまえは何のために働くんだ?」って。
「そりゃあ、遊ぶために働くんだ」って答えました。別に考えた結果の答えでもないです。
僕の本当のところの本心であると思います。楽しくなければつまらないし、楽しい毎日を過ごすために日々のハードワークにも耐えれる、
だからこそ働くのだ、と思います。ですから、楽しく遊んで生きるために出世も望みます。別に名誉はいりません。
でもね、出世してその結果得られる給与はきちんと成果として帰ってくるわけですから、遊ぶ糧は増えるわけでしょ?
来年も頑張りますよ!同期で最年少所長にでもなってやる!ってくらいの気持ちでやってます。
その裏では「同期で一番遊び続けてる」っていうお題目も頂きたいですけどね(笑)。

今年を締めくくるといわんばかりのビッグニュースがありましたね。→マンション購入!
まあね、もっとよく考えてから買えば?とか言われましたよ。
でもね、こういうのって悩んでも結果は同じかも知れないし、逃がした魚もでかいかも知れない。
それにね、直感ってのに、僕は生まれてからずっとたより続けてるんですよね。
だからね、別に間違った決断だったのかも知れないけど、これだ!って決めたら、それに取り組んでみたいんですよね。
だから僕は簡単に家を買ったのかも知れません。でも、全然後悔はしてません。
まあ、住んでみてから「あ〜」ってのは見つかるかも知れませんけどね。
公開しない、完璧なもの探していたら、きっと家探しやめてると思うし。
基本的に僕、持続力ないと思うんですよね・・・(恥ずかしい)。



てなわけで、振りかえれたかどうか分らない今年ですが、あと三日間ですね。
今年の最初に「究極の自遊人になる!」って目標を掲げましたが、来年も引き続き同じ考え方で行きたいと思います。






↑新居入居後が楽しみなんですよ・・・(押すとアホが芽生えます・・・)

のびぃを毎日読んでみようって人は押してね♪



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

2002年12月28日(土) ポセイドン、帰阪!



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加