言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2003年10月25日(土) |
いま、これにはまってます! |
今日も出勤してます。だれか僕を癒して!(いやぁ〜んらしくして、とはちゃいますよ!) 別に「いやぁ〜んらしくしたい」って方がいらしたら、遠慮なく言ってください(アホか、おまえは・・・)。
本当にうちの業界(まあ、よく世に言うコンビニ業界)ですが、ちょっとおかしくなってます。 まあ、景気も停滞していてね、コンビニが順調に伸びているとは言いがたいご時世なんですよね。 でも、往々にして、コンビニ業界ってのは大きな意味で言うと、成長しつづけることを使命とした業界、みたいなもの。 コンビニってのは本部とお店があって、この両者は契約書っていう紙切れで結ばれているんだけどね、 理想の話で言うとね、この両者は対等であるべきなんだよね。本部は店がないと、ロイヤリティーもらえないから成り立たないし、 お店は本部がいないと、資金がもっともっとないと平常の営業できないだろうし。 でもね、その関係を本部が壊そうとしているのね。まあ、本部の言うことを眼の敵にして言うこと聞かない人もいるけどね、 基本的に前向きにやっている人でさえ、「どうでしょうかね?」ってことを言い出すくらいに本部の政策は「われの利益を守るため」に集中してる。 だから、お店がどうであろうと知ったことか!的なやり方さえありえるってこと。 まあ、表向きには「手を取り合って・・・」っていう言い方ですけどね。お店の利益が出ないのは店の問題、みたいに言いかねない感じです。 改革するのに、お互いが血を見なきゃ行けないってのはわかるんですけどね、どうもわれわれがわにはあまり血を見ている人がいないような・・・。
ここしばらく、うちの会社の人たちも休み返上で仕事をしている人がかなりいます。家庭のある人たちなんてたまらないはずですよね。 僕はまだ独身ですから、休み返上でも休日出勤手当てもらえるしって思えば、少しは気が紛れるけどね。 そして休日返上で、みんなが「お願いしますから・・・」みたいなことを言ってるんですよね。 結局どっちが主人でどっちが従者なんですか?みたいな構図になるわけです。 去年の今ごろに「昨年ほどいかない売上を達成するために頑張って注文しましょう!」みたいなのをやったとします。 そして売上はそれなりに取れたものの、廃棄になったりするのもかなりあったりするとします。 そんな状況があった1年後、今としますよね。 景気は一向に回復せず、貯蓄指数だけが上がって、消費につながらないって時に、 「去年の注文の105%、注文を入れなさい!」みたいなことを言われたら、もしあなたがコンビニ店主ならどう思います?
まあ、そんなことが会社の中では起きていると言うことです。 これはどこのコンビニも多少は違えど、同じであると思います。 緑と赤の10000店舗達成したあのコンビニも、社長が若返って本当のところはどうなってるんでしょう?っていうコンビニや、 緑と青の最近CMを見ないあのコンビニや、まあいろいろとあるわけですけどね、 そこの人たちは多かれ少なかれ、そういう状況にあるわけですよね。 労働時間がドンドンと伸びて、気がつけば休みさえも返上して働くこのありさまにやれやれ、なんて思いつつ、 少しでも気が休まれば、なんて思ったりするわけなんですけどね・・・。
シュールな感じで、一瞬だけでも気が紛れるんですよね・・・。 いま、職場で大人気ですよ、癒されるってことでね・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2002年10月25日(金) 瀕死の重体?
|