言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2003年10月11日(土) |
ふくちゃん&ゆっこ、おめでとう! |
毎日更新の男が2日分溜め込んでしまってるね・・・。珍しいよ・・・。 てなわけで頑張って更新します(そこまで気張るなよ?)
土曜日、決して天気は抜群!って訳じゃなかったけど、雲が空の中をのんびりと歩き回る中、 京都の北山通沿いにある、チャペルで結婚式があったんですが、13時からだと思っていたら、 13時から始まるのは披露宴で、実は結婚式は12時からだったのね。 慌てて家を出て向かったんだけど、まあ時間に遅れることなくちゃんと40分前にはついたんだけどね。 ぶうやんは時間がないから新幹線で新大阪→京都間、乗ってきましたからね。 慌てんぼうはいけませんね・・・(反省)。
チャペルの横にある控えになっているところで、同期の面々と再会! こんな機会にならないとなかなか逢うことがなくなってきたもんだから、久しぶりに会うと本当に嬉しいものです。 ちなみに同期の結婚ラッシュも今回のふくちゃんでひと段落ですからね。 半分のメンバーが首都圏に住んでるので、そうなっちゃうんだけどね。 気分的に「ほっ」ってなりますね、やっぱり。不思議なもんです。言いたいこといえるし、もちろん言われるし??? まあ、そんなこんなで慌てたりしたけど、無事にチャペルにも到着し、みんなでチャペルに整列して、新郎新婦をお出迎え! ふくちゃんは上から下まで真っ白のタキシード。ほんまに真っ白やわ。 そんな神父に続いて歩くふくちゃんを見るだけで場内に笑いの渦が・・・。 なかなかこんなに笑いの取れる新郎もいないよね??? さらにふくちゃん、祭壇の前でものごっつい落ち着きがなかったりして、本当に見ているこっちがハラハラしちゃうし、面白いし・・・。 そして新婦ゆっこの登場!、まあ今までヨットに乗りにいっているときに何度も見ている子には全然見えませんね。 うっすら黄色いドレスがものすごく似合っていて、本当にきれいでした。 新郎も新婦も、階段を降りて、バージンロードを歩くんだけど、ものすごく目を引きますね。
挙式は本当に和やかに進みました。チャペルでも、神前でも、どっちでも見ているこっちがガチガチになってしまいそうなものなんだけど、 本当に見ていて、「ふくちゃん、大丈夫かな?」ってお父さんのような気分になってしまったりしているのも、よかったね。 でもね、やっぱり結婚式って見ていると、いいよねぇ〜って思ってしまう。 久しぶりやったのもあるけどね、結婚式そのものが。 神父さんの前でそわそわしているふくちゃんも、凛としてそんなふくちゃんに寄りそうゆっこも本当に素敵でした。 まあ、新郎新婦二人とも知っているって言うのも大きいと思うんだけどね。 どちらかしかわからないのと、ふたりとも知っているのとでは全然違うものね。 唯一残念だったのが、チャペルの中だからかな?、結婚式の様子をカメラに収めるのを許してもらえなかったこと。 カメラマンさんがいたからかな?、ふくちゃんの慌てまくりの「誓いの口付け」シーンとか撮影できませんでしたからね(うふふ)。
結婚式の後に、披露宴。 普通、テーブルって6人くらいでひとつなんだけど、僕等は12人でひとつのテーブル。 まあ、ヨットサークルの面々ってことで分けるのもなんだからっていう、彼等らしい配慮だったんだけどね。
そして新郎新婦の入場! ダンサブルな音楽の元、新郎新婦の入場です。「ラストボーイスカウト」っていうブルース・ウィリスの映画知ってます? 最後のシーンで、スタジアムの照明のところで、一人でダンスステップを踏むんですけどね、 ふくちゃんがそれをイメージさせるかのようなダンスステップで入場してきたんですよ。 まあ、きっとわかる人は思いっきり少ないんでしょうけどね、これにはかなり僕は、大ウケ! 今までどんな結婚式に行っても、披露宴の開始と同時に、新郎が一人で新婦を後にしてダンスステップで入ってくるなんて見たことないもの。 でもね、彼のキャラを知っているだけに、それが全然許せるし、逆に「でかしたぞ!」って言いたくなるような感じなもので・・・。 まあ、そんな感じですから、終始楽しい結婚披露宴になりました。 おいしいお食事と、新郎自ら各テーブルを回っての、ごあいさつ&お酌、などなど・・・。 まあ、本当にある意味では画期的な披露宴ですよね。
余興っていったら怒られるかな?、サークルのメンバーで時間をもらえたので、 ふくちゃんとゆっこの出会いから今までを本人たちを 主役として劇みたいなのをしたのね。彼らの前に台詞を出して、本人が演じる、みたいのをね。 「付き合おう」って告白するシーンとか、キスするシーンとかね、上手に出来なかったら、監督が「撮り直し!」とか叫んでね・・・。 会場のみんなが本当に楽しく笑える、いい「余興」でしたわ・・・。
出されたお食事も、本当に美味しいものでした。 結構こういうシーンでのお食事って、見た目はいいけど、あんまり中身がなくって、お酒ばっかで悪酔いなんていう悪いパターンもあるんだけど、 今日は本当にお腹がいっぱいになってしまったわ。もう無理・・・なんていいながら、ぺろりとデザート食べてたけどね。 男だけど、「それは別腹」の王道を突っ切ってるかもね???
楽しい披露宴が終わり、2次会ってのは基本的にはないみたいだったので、サークルメンバーで四条へでて、再度飲み直し。 サークルメンバー10名、あと新郎新婦。今日の笑いのポイントなんて話ながら、飲む輪飲むわ・・・。 13時頃から飲み始めて、気がつけば夜。でもお酒のペースは緩むことなく飲んでるよ。今日はもしかして好調の日??? 日本酒やら、ウイスキーやら、結構な量を飲んでたねぇ〜。 逢うたびに思うんだけど、やっぱり気を遣わず(いい意味でね)、何でも話せるっていうメンバーだと思うんだよね、彼らは。 だからだろうけど、本当にいいお酒です。いいお酒はどんどんと飲めるものです。 「のびぃ、蝶ネクタイはとっといたから・・・」ってふくちゃん。 今日の「余興」を見て、あと残された半分の独身組が結婚をしていけばしていくにつれて、「余興」の濃さが増していきそうだわ。 素敵なメンバーと写真を撮ってみました。いい意味でちょっぴりピンぼけで、みんなの顔がわかりそうで、わかりにくいですが・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2002年10月11日(金) まるちゃんと飲みに行こう!
|