言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
朝6時30分に目がさめる。朝からお風呂に入ろうと思ってね。 彼女を起こしてみるが、反応鈍い。しかし、こんなに寝起き悪かったか?って感じ。どうやらここ最近疲れているらしいけど。 昨日の夜は僕がお風呂に行っている間に、自分の布団から、僕の布団に移動していたり(もちろん寝ていたんだけどね、彼女)、 驚くことばかりだが、まあいいか。お風呂にはいろうっと。きっと僕はここのお宿に泊まっている誰よりもお風呂に入りまくってるね。 今日は実にいい天気だ。目の前に見えるアルプスの山々がめっちゃきれいに見える。 朝食を食べる。朝からボリューム満点だ。しかし、こういうところへくると、なぜ?ってくらいに食べれるのはなぜだろうね??? 今朝も食べる、食べる・・・。うむ、うますぎる・・・。
チェックアウトしてから、10分ほど走って、新穂高ロープウェー乗り場に到着。 天気がよかったら、ロープウェーで山の上に上がって、景色見ようって思っていたんだけど、天気のいい今朝なら行くべきだね。 2階建ての大きなロープウェーで、どんどんと山の上のほうへ上がっていく。 景色のよさに、思わずため息が出るくらい。 山頂駅(2100m)は、めっちゃ涼しくて、半そでだと本当にひんやりとするくらい。 きっと大阪より10度は気温が低いんだろうな?って思ったりする。 ちょうどこのくらいから、雲がどんどんとできてきて、自分たちの眼下に雲が立ち上がってきて・・・。 不思議なものです。雲が自分たちの眼下で、もくもくと立ち上がっていくってのをみるのはね。 ロープウェーで降りていくときは、その雲の中を抜けて降りたんだから、これまた不思議なものですね。
山あいから高山市へ出る。今日のお昼は、高山市内にある「やよいそば」っていう中華料理屋さんでいただきます。 ん?,こういうのひさしぶり?ってくらいに、中華そばって感じ。ラーメンじゃないの、中華そばなの。 こういうニュアンス、わかりますかね?、これはマジでうまい。久しぶりに躊躇なく汁まで飲み干したよ。 おなかいっぱいになって、ひとまず車をパーキングに預けて、高山市内を歩きます。 ある一本の道が「古い町並み」として重要文化財として保存されているんだよね。 人力車が走っていたり、車は入ってくることも少ないから、本当に時間がゆっくりと流れているような感じ。 お店に入るにも、腰をかがめないと入れないですよってところも多いわけです。 お土産を買ったりしてね。とはいえ、僕は自分にお酒を買っただけで「これでいいや」って感じなんで、買ってないんですけどね。 高山市内を満喫して、一路名古屋へ。今日は名古屋の栄に宿を取ってるんで、そこまで。 東海北陸道を一気に南下して、名神高速、名古屋高速を走る。名古屋高速で派手な玉突き事故があったおかげで、 結構な渋滞に巻き込まれたんだけど、まあなんか、ホテルへ到着。 めっちゃ都心部って感じのところで、周りにはどう考えても風俗の町?みたいな感じでもあったりして・・。 日本人より外国人が多そうな町並み。 フィリピンパブがあれば、韓国エステがあり、中国本場!って書かれている看板あり、 まあ、いろんなものを横目に、夕飯を食べに町に繰り出しました。
「だいこん屋」っていう、去年11月にフォアグラツアーしたときに入っためちゃうまの店があるんだけど、 彼女がそこで食べたいっていうんで、そこへ。 本当は、手羽先とか、味噌カツとか食べればいいんだけど、この子は濃いのがだめだっていうんです。 まあ、仕方ないわね。ってか、別に「だいこん屋」で、よすぎるくらいなんだけどね。 食べたのは全部デジカメに収めているから、いずれどこかでアップするとして、今日は日本酒久しぶりに飲みました。 「久保田千寿」と「からから」。「からから」は愛知の地酒で、とりあえずめちゃ辛いっていうことらしく。 飲んだ瞬間に鳥肌が立ってしまいましたですよ。でもね、うまいですね。 頼むから、大阪にも出店してください!、「だいこん屋」さん!
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2002年09月12日(木) そーいうもんなんでしょうか?
|