言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
朝7時頃、突然携帯が鳴った。 「のびぃ、みんなどこにいるの?」 はまちゃんからだった。 3時過ぎにはねていただろう僕にとって、こんな時間の電話は不愉快きわまりなかったんだろうね、
「隣のテント見ろ!」
って怒鳴って電話をブチッと切っていたようだ。 口の中にはウイスキーを飲んだ翌朝特有の焼けるような感覚が残っている、まだ寝ていてもいいでしょ?って自分に言い聞かせてもう一眠り。 僕以外の6人はテントで寝ています。僕は毎年なぜか?って思うんだけど、車で寝ます。 お酒を飲むといびきをかく確率が高くなるので、出来るだけ車に引っ込むっていう理由がひとつ。 あともう一つは、クーラー完備であるという理由。まあ、今年に至っては後者は当てはまりませんけどね。 フルフラットにして、クッションを枕にして、昔ユニクロで買ったブランケットを大事に抱いて、めっちゃ快眠! たぶん、今回キャンプに来ている誰よりもいい眠りが出来ている自信あり!(そんな自信はいらないよ!) ひとつ目のテントには、はまちゃんとまみちゃんが寝ていたようで、もう一つのテントには森くんと、ポセイドンとなかちゃんとたかちゃんと。 かなりテントの中は明け方は冷えたようで、森くんの証言では、寒がるなかちゃんをポセイドンは抱きしめてあげていたようです。
お熱いですなぁ〜♪
で、同じく、森くんとたかちゃんが抱きしめ逢っていたかというと、そうではなかったようです。(森くん証言) 僕はブランケットを抱きしめていましたけどね。 で、もう一度目を覚ます8時過ぎ、起きて、ダッシュボードの上にあるメガネをつけて、ウインドーを見てびっくり!
雨が降っているではないですの?
自慢じゃないですけどね、この晴れオトコ@のびぃ、第1回キャンプで雨に降られて以来、雨には全くもって無縁であったのですよ。 それが・・・、それが・・・、よりによって、雨。それも小雨ではなく、思いっきり雨・・・。 とりあえず、もう一度ふて寝してみることに・・・。
40分後に目覚め。まあ、そう簡単には天候も変わるまい!って思ったけどね、 これはおもいっきり雲の中にいるのでは?っていう天気だよ。雨というよりミストですよ、これ。 渋々車からでる。テントのあるあたりにいくと、辺り一面、水浸しって感じですよ。 みんなと荷物の移動を開始。たまたま、広場にあるステージがあって、そこに屋根があるので、そこへ移動。 何から何まで雨に濡れてるよ。不思議なのがそういうのを予知してか?、誰もデジカメを鞄から出してなかったんだよ。 だから、写真など一枚もないんだけど、携帯さえも外に出してなかったから、つぶれることもなく・・・。
荷物を移しながらも、森くんは不思議な二日酔いに見舞われ、頭がフラフラし、なかちゃんは完全に二日酔いでテントの中でダウン。 残りのみんなで荷物を動かして、とりあえずコーヒーでも・・・、って思っていると、まみちゃんが「お腹空いた・・・」と。 てなわけで、みんなでチキンラーメンを作ってみました。といってももちろん、具材もなく、玉子をのせやすいくぼみがあれど、玉子もなく。 チキンラーメンを美味しく頂き、コーヒーを飲み、何となくみんなでまどろんで・・・。 コンロの火で椅子を乾かしてみると、生地から水蒸気が湯気として立ち上るさまを見つつ、 雨が降っているとは思えないようなのんびりとした朝のひとときを過ごしていたわけで・・・。 チキンラーメンのあと2時間ほどで、また誰かがお腹が減ったのを皮切りに、今度はちゃんと鉄板の上で、焼きそばを焼きました。 おいしいんですよね、家のフライパンで焼くのとは全然違います。やっぱ鉄板ってのはこんなに違うものですかね? あっという間に焼きそばもなくなりました。 お腹がいっぱいになったあとで、少し休憩して、片づけに入りました。とりあえず片づけれるだけ片づける。 テントなどはとりあえず丸くまとめてゴミ袋に入れて・・・。 雨に濡れすぎて、たたむとかいう次元ではなかったよ、本当に。
車にいろんなものを詰め込むようにして出発。 尼崎で解散して、みんなちりぢりに・・・。 キャンプいって、帰ってきて一番僕が求めているのは帰ってきてすぐに浴びるシャワーと、髭剃りなのです。 今日も満喫しちゃいました。声にならない雄叫びをあげながらね・・・。 来年に向けて、雨対策を求められたキャンプになりましたね・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2002年08月17日(土) 久しぶりに酒を飲む
|