言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2003年01月26日(日) 家族旅行・後編

昨日21時に寝たおかげで、6時には起きた。
それでも9時間は寝てるのね。病み上がりとはいえ、寝過ぎ???
そうこうしているうちにみんな起きた。異常な早起き一家?のびぃ家。
お風呂にいった。でも、同じような人はたくさんいるものだ。
お風呂もそれなりに人が入っている。

団体の客はみんなでバイキングのようである。
我々もそうかな?って思っていたのだけど、そうではなく、昨日の夕飯と同じ場所で、
お膳にのった朝食でした。おみそ汁があって、お魚があって、温泉玉子があって。
しかしいつも思うけど、旅行先の朝食ってなんでこうもいっぱい食べれるんだろうね。
本当に不思議。いつも家で食べる朝食からは考えられないくらいに食べることが出来るもの。
たくさんあった食事、きちんと完食しました!



かなりボリューム感のある朝ご飯ですよ、おみそ汁がお鍋に入っていて、火をかけて自分で食べ頃によそって食べるのには
かなりうれしかったなぁ〜。


部屋に戻り、支度をして、チェックアウトです。
車を出す前に、金比羅さんの参道にある土産ショップへ・・・。
のびぃは行くところは一つで、「金陵」という清酒のお店に行き、
ここでお酒を買うのです。
見ると、平成14年の全国での評価会で金賞を取ったお酒がありました。
金賞を取ったお酒と同じ樽に入っていたものだけがその名前を語れるらしい。

なぬ?、いっている意味がわからぬ?(オレも書いていてよくわかってない)

まあ、つまりは金賞っていってもらったお酒が元々はいっていた樽のお酒を買ったのだよ。
同じ樽でないと「金賞受賞の酒」と名乗れないのよ。
名乗れるお酒は全部で1000本。僕はその1000本のうちの1本を買いました。
ここのお酒は前にも買ったけど、かなり好きです。

お酒を買い終えると、お店の裏でうどんをつくっていて、そこに元関取・舞の海がいるって・・・。
「なぬなぬ???」って感じに店の裏の小さな広場に向かうと、
テレビカメラがまわり、いかにも取材って感じの舞の海がうどんをつくっていた。
舞の海、見た感じ、ガタイのいい、普通の兄ちゃんだ・・・。
携帯のカメラで取ろうとしたけど、5メートルと離れると、ちゃんと映らないものですね。
せっかく撮影したのにねぇ〜。

お買い物が終わったら、いざ出発!
おうどんを食べるには早いので、観音寺までいって、銭形平次でおなじみ!、
寛永通宝の砂ガタを見に行くことに・・・。
地図で見ると金比羅さんから遠そうなのに、1時間もかからずに到着。
ほんまに近いなぁ〜。
まあ、そんなところで見た絵がこれ!



左右、前後、楕円形だけど、100メートル前後あるらしく、めっちゃでかい!
江戸時代、一夜で作られたらしいというが、それってほんまかいな???

見終わったら、今度はうどんを食べるために、またしても琴平へ逆戻り・・・。
まずはお昼を食べるところは、宮武うどんです。
時間がちょうど12時頃でかなり繁盛しています。
自分たちの食べるうどんを書いて、テーブルで待ちます。
のびぃ今回「ひやあつ」を選択。ずるっと行くには麺が冷たい方がいい!
今回で初めての訪問になります。かなり期待!期待!期待!
麺の強さがすごいと聞いていたので、かなり楽しみです・・・。



食べた感想は、というと、麺が口の中で「ブルブルッ」とふるえるような感じの弾力感があったね。
すごく「コシ」ってのを感じた。今までは、山下うどんというところが一番弾力感があると思っていたけど、
宮武はまた違う方向でもの凄い弾力感を感じましたね。
麺が、元々ねじって作られているような感じがしましたね。
すごくおいしかったですね。これはみんなにお勧めだ!

食べ終わり、店を出て、もう一軒行くことに・・・。
次はうどん本陣 山田家です。
1時間以上かかるので、僕以外は食後というのもあって、爆睡。まあ、ええもんですな、わしも寝たい・・・。

車を高松市内に向け走らせ、そして高松市内から屋島方向へ・・・。
そしてもう少し走ると、うどん本陣 山田家には到着するのです。

お店に着くなりビックリ!
今まで行って来たお店とは全く雰囲気から何から違う。
今まではどっちかっていうと、ありふれた家屋の中とか、そんなのが多く、
今回の山田家は違う!
きちんとした日本家屋にうどん屋さんって感じ。

 

僕らが食べたのは「釜ぶっかけうどん」というもの。
「釜揚げうどん」とか、「ぶっかけうどん」は聞いたことあるけど、「釜ぶっかけ」っていったいなんじゃい???
と思ってでてきたのが、上の写真なんだけど、何が良かったかっていうと、
一緒に入ってきた「玉子の黄身」。これが良かった。
うちの妹、「かまたま(釜揚げうどんに玉子入れてたべるのん)」を食べたいっていっていたんだけど、
食べれなかったから、これには大喜び!
だしもうまくって、うちの両親も「これはうまい!」と大喜び!
いいですね。ゆずを絞って入れるんだけど、その風味がうっすらとでてきて、これまたよし!
初めて香川に来たときから目はつけてきたけど、これなかったこのお店。
来て良かったですね。

食べ終わったら、すぐそばの高松自動車道にのって、帰路に。
去年はそうじゃなかったけど、高松自動車道と、淡路鳴門連絡橋が直結していて、
すごくスムーズに帰れた。昨日、警察に目をつけられたのをすっかり忘れてるのか?
今日もぐいぐいと走ってるよ。
3時間で家まで帰ってきました。
はぁ〜、運転は好きだけど、やっぱり疲れるねぇ〜。






↑なんでこういうんだろうね??(押すとアホが芽生えます・・・)

My追加



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加