言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2002年10月27日(日) |
本格的に始動って感じ |
今日もヨットの練習。 今日は昨日と違い、かなり風が強い。昨日に比べ、冬型の気圧配置になってるからかな? 今日もクルーは3名、大丈夫かな?僕らのよっとは風が強いとやっぱり5人くらいは クルーがいた方が無難。クルーの体重が増えても、風によるヨットの傾きを体重で殺せるからね。 でも、3人だったら、それどころじゃないからね、風があがったら、もう・・・。
でもそんなことお構いなしに出艇。 だって、ヨットに乗り始めて3ヶ月、風がふぃて、めっちゃいい天気なんてそうそうないし。 それに今日は、のびぃ、奮発して購入したヨット用サングラス(レイバン・X−RAY)のデビューだったんだもの。 普通、サングラス買うなら黒だけど、のびぃのはレンズはオレンジ、フレームは白。 「そんなん、おまえしかかけへんで」 ふくちゃんにいわれた。派手好きなんですよ、私はね。
ヨットを琵琶湖大橋の北まで走らせる。 今日は「ぶうやんにクルーワークを学んでもらおう!第2弾」です。 ふくちゃんと一緒にぶうやんにいろんなクルーワークをやってもらい、いろいろと教えます。 いろんなポジションをして、それぞれのポジションの抱える作業をわかった上でないと、 いろんな意見も出来ませんからね、ぶうやん、がんばって!
風が強い中、ヨットを走らせ、今日のぶうやんはバウマンをやります。 (ポジションの説明は9月3日の日記をあとででも読んでみてください) とはいえ、簡単にここでバウマンを説明。 バウマンとは→ヨットの一番の前のポジション、マスト周りのことならすべてお任せのポジション。 バランスが求められ、海面の変化などを瞬時に伝えなくてはならない花形ポジション。 でも一番前に立ってるので、失敗すれば後ろから怒号まみれになるのは必至!
バウマンはふくちゃんの専門でもあったので、ふくちゃんの密着始動! のびぃはセールを担当したり、舵を取ったり・・・。 途中で大ピンチが訪れました。
風を後ろから受けて走るためのスピネーカーってのがあるんだけど、 それのセットのため、ぶうやんに説明するためにふくちゃんもヨットの前方部に いっている間に、のびぃは舵とセールを任されるようになったんだけど、 一気に風が強くなったんで、「あっ・・・」って思ったときにはもう最後です。 セールを解放して、セールに来るパワーを弱めないといけないのに、 それを解放するシート(まあロープってやつですね)が、 ブロック(シートを通して滑車の原理で大きなセールを引きこみやすくしてるもの)にロックされて、解放できない・・・。 そうなったらもう意志で体を動かすというよりは完全に勘みたいなものです。 前にいる二人も状況を判断して勘で体を動かしてくれたんだろうけど・・・。
ヨットは強い風を受けて、一気に風上に向かって進路を進め、 ヨットの傾きは50度近くまで傾いて・・・。 学生時代、一人乗りのヨットに乗り続けて、そのときの勘ってのも手伝ってかな?、 風上にヨットは一気に切りあがって、風上までいった時点でセールにうけるパワーを失って、 ヨットはその傾きを失います。その瞬間にヨットのバランス、方向は無に近くなります。 その瞬間に舵を取り、セールをあわせに行かないと、もうどうなるかわからなくなるのです。 この間ののびぃの身体は完全に本能で動いています。 しかしめっちゃビックリしました。それ以上に突然その危機を迎えたぶうやんとふくちゃんはもっとビックリだろうけどね。 ライフジャケットきてなかったから、落水したら、マジでやばいですからね。 琵琶湖の北湖、その地点で水深50m、落ちたら5分程度で体は動かなくなるでしょうからね。 危険ですから、風があがれば、ライフジャケットを身につけないとね。
まあ気を取り直して、再度セーリング。 スピネーカーをあげて、セーリング。 スピネーカーをトリム(操作する)のは、のびぃの役目。 大きなセールを一人で操作するんだけど、微妙な操作とチカラ強さを求められます。 デッキに両足を肩幅程度に広げて立ち、両足を踏ん張り、セールトリムします。 めっちゃしんどいんですが、このポジション、学生時代、ヨットに乗っていたときも やっていたポジションだから、時間が過ぎていくたびに昔、培った「なにか」が 身体からわき上がってきます。 まるで、泉のようにわき上がってくるわけです。 「おおおおおおおおおお!!!!!!!!」 なんて一人で雄叫びあげてました。
風上に向かって走らせるときに、前後あるセールのうち、後ろにある大きなセール (メインセール)を のびぃがトリムしていたんだけど、これものびぃが学生時代やってたポジション。 これまた、昔、培った「なにか」がわき出てきます。
今日は全部で3時間と少しのセーリングだったけど、身体は昔の何かを手に入れたようで、 すごく疲労感もいい達成感になっていたりします。 まあ、そうはいえども身体は当時より確実に年をとってますからね。 とりあえず、来年からは本格的にレース参戦しますから、 体力づくりが必要ですね。 冬は走り込むとするか・・・、インラインで。 体力、若返り作戦、始動です!?
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
|