言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2002年09月28日(土) オトナの遊び???(今日も長くてマジで叱られないか?)

昨日までの旅行に引き続き、今日もお出かけ。
今日はインラインスケートのメンバーと兵庫県竹野町まで、
そばを食べに行きます。
のびぃ、森さんの大阪組はのびぃ号で、そのほかの神戸組メンバーはコージー号で、
それぞれ舞鶴道の最初のパーキングエリアで待ち合わせることに・・・。

11時30分の集合に11時過ぎについてしまった。
おまけに最初のパーキングの上荒川PAはトイレしかなく、
「コーヒーが飲みたいっ!」って訳で次の西紀PAで待つことに・・・。
のんびりとコーヒーを飲んでいると、11時45分、コージー号到着!
運転は福原が担当。まあ、コージーが運転だと、まだ到着してないだろうね。
しかし、そば屋は1時に予約だぞ!間に合うのかい?

福知山インターを降りて、そこから9号線を走る。
9号線から、豊岡に抜ける国道に進路を変え、走り続ける。
福原がどんなにとばしても1時に無理ですな。まあ、遅れても食べさせてくれるさ・・・。
信号が少ないから、スイスイと車が走る。一気に走り抜け、出石を抜けて、豊岡に向かう。
周りに見える景色が背の低いものだと、どうしてこんなに気持ちいいんだろうか?
田圃の中をズンズン走るときに、車のサンルーフを開けてみたりすると、たまらないものですね。
この時期にドライブするってたまらなく楽しいものです。
ドライブ、今度は隣は女の子がいいなあ(森さんごめんね)。

じゃあ、ここでのびぃの隣に乗って、ドライブ行く人募集!希望の方はメールでご連絡ください。
ただし、うちから行って帰って日帰りでいける範囲の方に限ります。
(何、マジにいうてるねん!、いやマジやったりして?)

一気に山の中とかに景色は変わったりして、気がつくと竹野町床瀬に到着!
そこにある「谷間そば」へおじゃましました。

「すいません、1時に予約していた福原です、遅くなりました」
もう時間は2時になろうとしている。
「もうこないのかと思ったわよ」とか言いながら、
おかみさんは笑って、通してくれた。

そばっていっても、ふつうのそば屋ではない。郷土料理を食べれる店って言う感じだ。
現代から完全に切り離されたっていう感じさえする。誰の携帯も「圏外」になっているしね。
通されたところには、大きなテーブルと真ん中に大きな囲炉裏があり、
そこには七輪が二つある。僕ら9人(9人でいきました!)はテーブルを大きく囲み、
「めにゅ〜」に目を通す。

「松葉」?、「しいたけ」?、値段は時価?

疑問符だらけだが、これがメニュー。最後にそばってかいてある。
まあ、そうだね。そば屋にどうして囲炉裏に七輪って感じだものね。
おかみさんが七輪に炭を持ってきてくれて、
僕らは「ヤマメ」を人数分と、「しいたけ」を9人前、「松葉」を5人前注文することにした。
「お酒はどうするの?」

「っていうかことは、とりあえずいっときますか・・・」

てなわけで、一気に9人でじゃんけん大会です!
森さん、負けてしまいました。
かなりヘコむ森さん。
「頼んだわ・・・」
そういい、ビールを飲み始めるのびぃ・・・。
そば屋ですが、最初から食べ始めたのは、「ヤマメ」でした。

七輪の上で、焼かれる「ヤマメ」をじっくりと眺め、ビールを飲む・・・。
まだ2時ですよ、番長!(今回の感じは福原くんで、彼は今回は番長です)
「ヤマメ」が焼かれるのを見ていると、すごくいい感じ。
焼かれた時に「ヤマメ」のアブラ分が網の下にしたたり落ち、
それが炭に当たったときの音など、もう最高です! 

「ヤマメ」を食してみました・・・。

「う、う、うみゃぁ〜〜〜!」

もう最高です。川魚って上手にしてあげないと、泥の味がするものですが、
この「ヤマメ」は、3日間くらい何も食べさせないで、泳がせておくらしい。
すると、泥を吐き出してしまって、いい味に仕上がるらしい。あっさりとしていて最高です。

「ヤマメ」を食べている間に、松葉を焼きます。
松葉とは、鳥の胸にあたるところを言うようです。ですから、1羽から1つだけしかとれないわけです。
松葉の由来は、首筋からの骨が二手に分かれているさまをいうらしく、炭火で焼かれた松葉を頂くとやはり・・・、

「う、う、うみゃぁ〜〜〜!」

「おかあちゃん、冷や酒ください」
ここでは、冷や酒もいただけます。
「感じ悪いのぉ〜」
森さん、かなりご立腹?

松葉食べながら、冷酒を飲む、番長、贅沢すぎるじゃないですか!

松葉食べている間に今度は椎茸です。しいたけ、干してないのってあまりたくさん見る機会ないんだよね。
この椎茸を、傘の部分だけ焼きます。焼くのです、傘の部分だけを!(何を強調しているの???)
するとね、椎茸は緊張して(いや、そうじゃないだろ・・・)、水分を多く発生させるので、
その瞬間が食べ頃なのよ。ポン酢につけていただきます・・・。このときもやっぱり・・・(しつこい・・・)、

「う、う、うみゃぁ〜〜〜!」

もうほっぺた落ちそうです、番長!

冷酒も最高に旨いです。
なんていうんですかね?、ちょっと甘め、口当たり優しいっていう感じかな?
まあ、おそばとか食べますからね、決して味がきついものではありませんから、
辛口ではお酒だけが独走してしまいかねないですからね。

かなりお酒、回ってきました。
コージー、福原番長、顔真っ赤っすよ。
「のびぃ、目がおねむかい?」
かもしれません・・・。

ガンガン食べて、ガンガン飲んで(冷酒はお茶を飲むようなグラスに満タンだからね)、
かなりいい感じになってきたところで、おそばです。
このおそば、「ああ、手打ちね」っていうのがわかるくらいに旨いです。
ここでももうおきまりですが、いっときますか・・・、

「う、う、うみゃぁ〜〜〜!」

もう最高でしたね。最後にそば湯、これも最高ですね。
みんな、目が真っ赤になりながら飲んでいます。
もう気がつくとお店に入ってから、2時間が過ぎていました。

「ではいきますか・・・」
食べに行くだけで、これといって予定は立てていなかったんだけど、
ちょっと足をのばして、城崎温泉にいくことにしました。
30分程度でつくのですが、のびぃ、森さんに運転を任せて爆睡・・・。気がつくと城崎温泉でした。

外湯って言うのに、入ってきました。名前は「まんだら湯」。
最初にいったのが、すごく混雑していて、お湯につかっているだけでもう結構ですっていうところ。
外には露天で桶風呂って言うのがあって、狭いから、そこに数人はいるだけで
結構おもしろい光景が目に入ってくる。
「あ、あの、お願いします」とか言いながら、新参者は湯船に入れてもらうわけです。
なんだか変な感じですが、のびぃは満員のふつうの湯船に15分以上はいっていて、
おおかたの酒を抜いてしまいました。

お風呂から出て、みんなで城崎温泉街をぶらり・・・。
「スマートボール」と「射的」をやってみました。
いいですね、スマートボール、もう何年ぶり?、昔、通天閣の下でやったことがあるが、それ以来だね。
200円で思いっきり楽しめたよ。温泉街にスマートボールと射的、いいものですね。

もうひとつ、外湯があるんで、行く?っていう段階になったんだけど、
結構「もういいや」って言うメンバーが多く、4人だけで行きました。
今度は「洞窟風呂」です(名前はなんだっけ?)。
こっちはそんなに混雑していません。時間を見ると18時過ぎ。
旅館では夕飯ですからね。少なくなってもおかしくないですね。
じっくりとお湯につかって、かなりいい気分。
洞窟って言うシチュエーションもいいですね。
これは一度入ってもらいたい温泉ですね。

風呂上がりに温泉街でソフトクリームを食べる。
お店ではいろんな味を販売していたんだけど、「きなこソフトクリーム」っていうの、これが最高です!
行かれる方は必ず食べてもらいたいですね。

もう気がつけば、時間は19時を越えております。
みんなで集合して帰ることにしました。
しかし、いい旅でした。
この3日間、あまりに楽しすぎて、いい感じだね。
ちゃんと現実に戻れるのかしら?
今度は森さんにお酒を飲ませてあげるような旅がいいですね。

我々、「Hat Sk8ers(HATスケーターズ→HATで滑ってる奴っていう意味)」
はいつの間にか、イベントサークルになっているよ〜!
みんなでちゃんとスケートもしましょう!
ただ、欲求には勝てません。
冬が近づくときに、のびぃ企画の「弾丸!フォアグラツアー」があります。
いつしか、その話もいたしましょう・・・。



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加