言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2002年09月14日(土) 精力つけときますか?

今日、土曜日は実に久しぶりのお休み。
家でずっとお休み状態。
まあ、とはいえ、金曜日、帰りが26時で、帰ってから懲りずに酒飲んで、
寝始めたのが28時(土曜日朝6時)。
まあ、昼に起きても結構寝不足?

「おい、昼食べに行くか?」と実に珍しい一言が・・・。
「なぬ・・・?」
とうちゃんだ。
(気分的には、いいよ、まだ酒残ってるし、寝たいし・・・って感じ)

「ウナギ食べに行くで」
「かしこまりました!(そして直立)」

寝癖残したまま、家族そろって自転車でGO!

大阪市北区天満警察近くにあるそのウナギや、関西にしては珍しい関東風の
焼き方をされております。
白焼きってやつですか?
関西って何度もタレにつけては焼き、の連続、
関東はまずは焼いてから、仕上げにタレ、だったような。
関西で生まれ、関西で育ち、関西の味でしか旨さのわからないのびぃに
この店の鰻重は実に衝撃的だったね。
だってさ、ウナギっていっても、ちゃんとした店に入ったことないし、
食べに行くとすれば、うちの近所にある、まあかなり有名な
夜中しかやってない、ウナギや(大衆ウナギや)に行く程度だもの。
ほかは母ちゃんが買ってくるスーパーのウナギでしょ。
本物って知らないけどさ、全部関西風だったもんね。
関東風ってのを食べさせてやるよって言われて、つれてこられた店がそこなのね。

「鰻重・上!」
もちろんですとも、もちろんですとも。
うまいもんたべるのに、値段なんて気にしてはいかんです!
だってさ、だってさ、父ちゃんと一緒なんだぜ!
「おごりだも〜ん!」

ふんわりとしたウナギの身に箸を通すと簡単に身がほぐれて、白い身が姿を現す。
あっさりとした身に、タレがかかってやや濃いめの味になったご飯とともに食す。
もうたまらんですね。

そして、う巻き。
出汁(だし)のしっかりと利いた玉子にふんわりと包まれたうなぎ。
「暖かいうちにお召し上がりくださいね」
必ずと言っていいほど、う巻きが先にでてくるが、
必ずと言っていいほどのそのせりふがでてくる。
どちらかといえば、鰻重が主役ならば、う巻きは脇役の気分だが、
そうではない、むしろう巻きも主役なのだ。
それくらいに旨い。

食べると思わず「ムフッ」って笑ってしまいますね。
こういう瞬間ってたまらないよね。
やはり、うまいもんはうまいですよね。
幸せになれる種を持っていますね。
「ランチの王様・一日所長」に就任した気分だね。



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加