ON LOTUS
DiaryINDEX|past|will
2009年11月22日(日) |
豆本納品と妖怪個展とはさみに終始する休日。 |
午前中、少々のんびり寝て、鳥に起こされたりしつつ。 『こまかと屋』の準備、今日発送しないと間に合わないじゃないかと、さくさく準備。そして、東中野のポストから発送。いってらっしゃい豆本たち。
準備した荷物を持って、茶柱さんの個展に無事行って参りましたですよ。 とてもいい展示で、結構長居してしまいました。 茶柱さんともわりとのんびりお話できて楽しかった。 寒くても出掛けてみるものです。いやホント。
蓮月堂の豆本仲間であり、以前二回ほどコミティアで『豆本や』として 合同参加した『うさぎ御殿』の茶柱立太さんの初個展に行って参りました。
入り口では化け提灯がお出迎え。
今回の展示、何から何までぜーんぶ妖怪・お化けづくしの展示なのです。 なんと言っても驚くのは、正面の熊手の数々。力作!
もちろん熊手の飾りも全部妖怪。 「お、普通に鯛もいるじゃない」と思ってよく見れば、 なにやらいい顔をしている……。妖怪だ。 熊手は中くらいのものから小さなものまで種類もいろいろ。 河童巻きもありました。
それから、赤いがちゃぽんマシーン。 豆巻物やレアな妖怪箸置きがゲットできるかも。 一回100円ですので、がちゃがちゃしたい!という人は、 是非100円玉をご用意の上お出掛け下さい。
向かって右の棚にずらりと飾られた瓶詰め妖怪たち。
左側には化猫車やお皿や豆本に豆巻物。
読書妖怪。
ギャラリーの中は、小さなお化けたちでいっぱいでした。
展示はまだ始まったばかり。 そして、展示品は手作りの一点ものばかり。 しかも買うことが出来るので、お気に入りの瓶詰め妖怪やら、 羊毛でできた「キャット(猫又?)スネーク」は冬のパソコン作業のお供に良さそう。 指に巻いておくと怪しくも温かいです。 鞄の持ち手に巻き付けたりすると注目度急上昇かも知れません。
他にもいろいろな展示品があって、じっくり楽しめる展示です。
もしご興味のある方は、売り切れてしまう前に行くことをお勧めします。 11月29日・日曜日まで。 水曜日はギャラリーがお休みなので気をつけましょう。
___________________________________________
「化けの市」
茶柱立太 初個展 「縁起モノの熊手や絵馬・豆本・びん詰め・ぜーんぶ妖怪!」
日時 2009年11月21日(土)〜29日(日) 12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休
会場 ビタミンTee(東京・東中野)
JR総武線 [東中野駅] 東口・北側徒歩4分 都営大江戸線[東中野]徒歩6分
中野区東中野5-9-1 シャローム東中野101 ___________________________________________
一緒に行った三人で、ワタクシ私用のハンズにつき合ってもらい、その後夕食。 どこにしようかうろうろした挙げ句、洋食屋さんで有名な中村屋さんへ初めて入りました。 和風ハンバーグとご飯をいただきました。大変おいしかったのであります。
帰宅後、地元のユニクロさんへ手袋を探しに行きましたが、あんまり好みのものがないので帰りました。
そして、ネットの海をうろうろしていたら、なにやら素敵な鳥モチーフのアイテムはっけーん!
コウノトリ
ニワトリ
忘れないように貼っておきましょう。 コウノトリとニワトリ……。 デザインとしては、コウノトリの方がなんとなく理にかなっているというか、納得がいくような気がするのはワタシだけなのでしょうか。 だってニワトリ、トサカがすごくね?
イタリア製のアンティークデザインの手芸用糸切りはさみらしいのですが。 トサカはないよなあ。切れないでしょう、トサカじゃ。 イタリアにはコウノトリ以外にいなかったのかな、くちばしの長い鳥。
でも、コウノトリのはさみはとてもいい。買っちゃおうかな。
|