ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2006年04月06日(木) 自転車話。

折り畳み自転車なるものを買いました。
買いましたが、届くのはたぶん明日あたりかと…。
十年来ずーっと欲しかったのですが、ついつい本を買う方に忙しく、
なんとなくずるずるーっと買わないまま今日まで過ごしておりました。
つまり、なくても別に困らないものではあるのでしょうが。
あってもそんなに困らないんじゃないかなあと思うので、買うことにしました。

浦沢直樹さんの漫画で、『MASTERキートン』という本があるのですが。
その中に出てくる折り畳み自転車がすごーくいいのです。
荷台もついていて、二人乗りもできてしまう。
実在するのか、今手もとに本がないので調べられませんが、もしあったとしても、きっととても高いんだろうと予想されます。

一口に折り畳み自転車といっても、今は多種多様、大きさも重さも畳み方もいろいろな種類のものがあります。
理想としては、畳んだ状態でも輪行(タイヤで転がして移動)できるものですが、もっといいのは軽いこと。適度に丈夫なこと。

で、一番欲しかったのは、パナソニックから出ているトレンクル6500という自転車だったのです。
チタン製で軽くて丈夫な6.5kg。
しかもデザインも好みで素敵自転車。
しかーし、さすがは一番理想な折り畳み自転車。
いますぐぽーんと十五万円強を捻出できるほどリッチではないので、もう少しお手ごろなところから攻めてみることにしました。

いろいろ調べた結果、ゼロバイクというものがアンテナにひっかかったので、ネットの海であれこれ見聞。
使うのかー?とか、持ち運べるのかー?とかいろいろ疑問はあるものの、実際につきあってみることにしました。
もしかすると、すんげい行動制限されるかも知れませんけど…。
うひ、楽しみ。


たけやん |MAILHomePage

My追加