気持ちいー 秋の青空の中、 相変わらず自転車通勤を続けております。
初日は、家に着くと、気を失うかのごとくベッドに倒れこんだりでしたが、 今や筋肉痛にすら、ならなくなりました。(^。^;) なかなか適応するものです。
安物の折りたたみ自転車ですが、 7段ギアのおかげで、だいたいの坂は上がれます。 まわりにはどんどん抜かれますが ま、まあいいです
今日は、ちょっと出来事がありました。
中目黒の立体交差で、ギアを変えようと思ったら、 ガチャン!!と音がし、ペダルが動かなくなりました。
ま、全くこげません( ̄□ ̄;) ナニが起きたのか、自分でも良く分かりません
とりあえず降りて、コロコロ転がして歩道へ。 全く地理感もない場所なので、どーにもなりません
仕方なく、104に電話しました。
「上目黒2丁目に、自転車屋さんはありますか?」
「・・お届けはないようです」
そ、そうですか どうするか・・・
次はトシトシさんに電話しました。
「ナカメの交差点で、自転車こわれちゃったんだけどどうしよう!」
すると、
「タクシーに乗るしかないんじゃん?(^▽^;)」
そ、そうか なるほど しかしお財布の中は2,000円・・・・ か、帰れない
途方に暮れて、山手通りをコロコロ転がしていると、遠くに赤いランプが見えました。
け、警察署だ! とりあえず相談だ(笑)
目黒警察署の前には、棒を持った警官さんが立っています。 こ、怖いけど恐る恐る聞いてみました
「この辺に自転車修理できるようなお店はありますか・・?」
「かなり遠いし、この時間じゃたぶん閉まってるね・・ どうしたのですか?」
自転車を見せると、
「ああ、これはチェーンが・・・ちょっと待ってね」
お巡りさんは、奥からドライバーを持ってきて、修理を始めてくれました。 しかしチェーンは思いのほか重症で、はずれた上にギアに絡まって動きません。
お巡りさんの手は油で真っ黒、しかも素手でつかんで怪我までしています。 血がぼたぼた( ̄□ ̄;) ど、どうしよう
奥から若いお巡りさんも連れてきました。 二人がかりで、金づちとドライバーで必死にガンガン ガンガン
小一時間ほどで、ようやく絡まったチェーンが取れ、 無事にペダルが動くようになりました。
「すみません! すみません! ありがとうございます!!」
申し訳ないわ、ありがたいわでアセっていると、
お巡りさんたち二人は、爽やかに 「暗いですから、気をつけて帰って下さい!(^▽^)」と
うえーーーん なんていい人たち なつはどうしたら
半泣きでまた、チャリの旅開始です。 警察署からうちまで、まだ10km近くあります
途中、ドラッグストアに寄りました。
レジで並んでいると、外国人に声をかけられました 「Can you speak English? What is this?」
なんじゃ、と思って見ると、そこには
「6〜8畳用」
・・・・・・
・・・・・・
な、なんと言っていいものか
は、8畳って言ったら 8畳なわけで 言い換えれば4坪だけど そんなん分かるわけないし(笑)
じゅ、13平米位なんだけど 平米って、英語でなんていうんだ??
ぜ 絶句です
出てきた言葉は
・・・ え eight・・・TATAMI・・・
彼女は「oh! TATAMI!」とか言ってくれましたが、 わ、私としては
ふ、不動産屋出身で が、外資系勤務でさ
eight TATAMI はないでしょう!と そこはかとなく凹んでしまったわけなのでした(笑)
そしてまた チャリチャリ チャリチャリ 自転車通勤は色んな出来事があって面白いです しかし今日は、自分の非力さ・無知さを思い知る夜だった・・・
今度はチェーン自分で直せないとなぁ お巡りさん、優しかったなぁ
外国人のおねえさん 今晩バルサン炊くのかなぁ
そんなこんなで、今日も2時間かかってしまった か、家事をやる時間がないです(^。^;)
----
今日のトコちゃん
出雲から下関へ ついに九州です
-------------------
過去の今日の日記
2007年10月28日(日) ハタ様 2006年10月28日(土) 併走 2005年10月28日(金) 2004年10月28日(木) 水槽の使い道
|