今年はお義父さんの初盆です。 なつたち夫婦も、うなぎの国に寝泊まりしています。
この日記にも再三書いてきましたが、浜松地方の初盆は「すんごい」です。 (地域によって「新盆」と呼ぶようですが、浜松は「初盆」です) 浜松エリアでも、7月の所と8月の所があります。
まず、初盆のおうちは、玄関先にでかい提灯を飾ります。 それを目印に、スタンプラリーのように近所の人がまわってくるのです。
組(地域の班)ごとに団体行動をしていて、 5人だったり10人だったりが、夕方18時半位からつぎつぎと提灯のある家を訪ねてまわります。 そんな喪服の団体が、そこいらじゅうにぞろぞろぞろぞろ
1000円入った香典袋(表書きは盆供(ぼんく))をたくさん持ち、
それを渡すと、お返しに「短いそうめん」と「缶のお茶」が入った袋を渡されます。 何軒もまわるので、みなさん手にはたくさんの袋を抱えています。 みんな夏中、毎日おそうめん召し上がるのでしょうか
うちは近所の方100人位の方がいらっしゃいました。 この山奥に100軒もの家があったことにびっくり(笑)
次々とくる100人は、親戚一同で迎え入れます。 兄弟、おい・めい、その妻などなど、総勢20人近くの親戚が、 喪服着て、祭壇を取り囲むように座って待っているのです。
夜、だいたい来客が落ち着いたら、親戚だけでの宴が始まります。 ヨメは台所で次々とお料理を作り、食べる暇なんてありません。 そしてノンアルコールビールではしゃぐ親戚一同、、
帰りには、親戚は「引き出物」をお持ち帰りいただきます。 うちは質素なのですが、それでもタオルセット・そうめん・焼き菓子などの大きな袋。 結婚式の帰りのような感じ
さ、祭壇も豪華に・・・・ って、もう思い出すのも面倒になってきました。(^。^;) 遠州大念仏を呼んだりすると、プラス50万位かかるようす。
終わった途端に泣けてきた 初めて実感したヨメの重圧なのでした
------
今日のランチ <パンいろいろ・1000円位>
昨日買ったパンをだらだら食べています
-------------------
過去の今日の日記
2006年08月13日(日) 海水浴、初体験 2005年08月13日(土) タコよいずこ 2004年08月13日(金) 落語ですって。
|