2007年08月05日(日)  りみちゃんに、涙そうそう


今日は、世田谷区の「ふるさと区民まつり」に行きました。
毎年8月の初めに馬事公苑で開催される、とても楽しいお祭りです。


ふるさと、と言うだけあって、
日本全国から、すんごい数の出店があります。
お祭りの屋台が、それぞれ「地方の物産展」になっているのです。


例えば、青森からイカ焼きの出店だったり、
隠岐からは、アワビの踊り焼きが来ていたり、
小豆島からは、オリーブや讃岐うどんが売られていたり、
各県の観光協会とかが競い合って、地元の名産品を売りにきます。

だから新鮮で激安! まじ美味しいものばかり。
なつは保冷バッグを持って、買い物しまくり・食べまくり





行者ニンニクフランク。
案外香りは気にならなかったけど、フランク自体がめっちゃ美味しい!





ジンギスカンの串焼き。
お肉とても柔らかかったです。





みんな歩きながら、冷えたキュウリをぽりぽりしていました。
暑い時は、甘いものよりサッパリしていいよね、





青森のホタテポテト。
すんごい美味しかった。これで500円です。


お土産には、山形の野菜と、能登のもみいか、お漬物などを買いました。
遠くから来てくれてると思うと、なるたけ買いたいと思います。
すごくありがたいイベントです。




そして、ふるさと区民まつり、
今年の最大のイベントは、夏川りみちゃんの野外ライブであります。
とても楽しみにして行きました。


その前座として、吹奏楽団の演奏。(なつが以前所属していたところです。)
りみちゃんのおかげで、すんごい観客数です。
定演だってこんなにお客来ません。(^▽^;)


その演奏を見てると、ポツリ・ポツリと
トシトシと「やばいかも?」なんて言ってると、


ザーーーーーーーーッ


も、猛烈な夕立が
痛いほどの大粒の雨、カミナリ


指揮者・佐藤先生はすぐに演奏をとりやめ、演奏者も楽器を持って退散。
パーカスとかまじ可哀相です。
コンガとか、大丈夫だったのでしょうか。


そしてそれより、ブルーシートに座っていた数千人の観客がパニックです。
なつはカメラを抱えて、トシトシとダッシュ! 近くの馬房の軒先に避難です。
びっくりしてボロボロと涙が
な、泣いている場合ではありません



30分位は降り続けたでしょうか、
小雨になるにつれ、りみちゃんのコンサートを楽しみにした観客が、次々とブルーシートに戻ってきました。

そして主催者からのアナウンスが

「夏川りみさんのコンサートは、準備が整い次第開催いたします。
 ただし、コンサート中にカミナリが鳴った場合は、即中止となります。」






池のようになってしまったステージ上に、急遽テントを張り、
メチャメチャになった観客席では、人員整理におお騒ぎです。
空は、ゴロゴロ ゴロゴロと今にもカミナリが落ちそうです


かなり遅れて、りみちゃんが出てきました。
待ちくたびれた、ずぶ濡れの観客も、ヒューヒュー大喜びです。


すると、ゴロゴロゴロ  ピカッ! 


「みなさーん、こんにちわ!」と挨拶するりみちゃん。
しかしすぐ実行委員長が出てきて、りみちゃんを裏手に。


「せっかく始まりましたコンサートですが、
 カミナリがひどいため、中止とさせていただきます。
 私個人も大変楽しみにしていたのですが・・・、皆様の安全を最優先です。」


数千人の観客が、 「ええええええええええ」


「みなさま押し合わず、気をつけてお帰り下さい
 本日は申し訳ありません、お越しいただきありがとうございます」



すると、りみちゃんが、実行委員の方々を振り切るように前に出てきました。

「みなさま、こんな結果になってしまい本当に申し訳ありません。
 でも、せめて“涙そうそう”だけは聞きたいですよね、
 みんなで一緒に歌ってください!」


りみちゃんは、三線を出してきて、
カミナリが鳴り響く中、「涙そうそう」を歌ってくれました。

ずぶ濡れなつも、りみちゃんと一緒に歌いました。
みんな、感激でした。

りみちゃんとバンドのみなさん、ありがとうございました。
区民吹奏楽団の皆様もお疲れさまでした。
今日は大満足の一日でした。






--------

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月05日(土) 約束どおり
2005年08月05日(金) シーモンキー
2004年08月05日(木) 目黒はサンマ?




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL