2006年09月27日(水)  うわ、クレーマー(汗)


勇気を出してダス○ンに電話をしてみました。


なつは全くウソがつけない上に、
言いたいことがあるときこそ、感情がカーッと先走ってしまい、
上手く言葉で説明できなくなるという、典型的な口ベタです。(^。^;)

夫に言いくるめられそうになるときは、
仕方なく、ガブっと噛み付くだけで抵抗を示すのですが、


そう、思い出しました。
私の特技は「噛みつき」のほかにもありました。




「神経衰弱」




く、くだらないことを覚えているのだけは得意です。
仕事などの大事なことは、すーぐ抜けてしまうのですが。( ̄▽ ̄;)


今日の電話を思いだせる限り忠実に残しておこうと思います。
ええ、明日に向けたリマインダーです。
たった8時間前の出来事です。フッフッフ




TEL No.1----------コールセンターのお姉さん


すみません、御社のウエットモップについてお伺いしたいことがあるのですが、
そちらで宜しいでしょうか?


はい。どうぞ


実は3年ほど前から御社のウエットモップを愛用させていただいているのですが、
どうやら部屋の隅のホコリがワックスの重ね塗りにより、
床にこびりついて来てしまっているようなのですが、
何か落とす方法はないかと思って、お伺いしたいのですが。


ウエットモップによって、床にホコリがこびりついたということですね。
それでは担当者から後ほど改めてお電話させていただきますので、
お客様のご連絡先と、お名前をフルネームでいただけますでしょうか。



携帯が、090-****-****です。○○といいます。


お名前フルネームでいただけますか?


とりあえず苗字だけでお願いします。


担当の営業所はどちらになりますか?


出先なので分かりません。


ではご住所を県名だけでもお願いします。


東京です。


では弊社の担当部署より、明日の18時までにご連絡いたします。


かしこまりました。
ちなみに、御社の担当部署とはどちらになるのでしょうか?


それは・・・こちらで相談しました上で、担当となる部署よりご連絡いたします。


分かりました。宜しくお願いします。



----------

約1時間後、不在着信4件。
ランチ中のため、「伝言メモ」に切り替える。


TEL No.2------------お客様相談H氏

伝言メモにて

「お客様相談窓口の担当Hと申します。
 また後ほど改めます。失礼します。」



TEL No.3-----------コールセンターのお姉さん

数時間待っても電話がこないため、コチラよりTEL。


H様はいらっしゃいますか?


こちら、人がおおございまして、Hも数名おります。
どういったご用件でしょうか、Hは男性ですか、女性ですか?



ウエットモップの件でお電話をいただきました。
男性のH様です。


Hはあいにく会議中でして、1時間ほどでかけなおさせていただきます。


分かりました。どうぞ宜しくお願いします。



TEL No.4-----------お客様相談H氏


お電話を頂戴しまして申し訳ありません。
ウエットモップで、床にホコリがこびりついたという件でございますね。



はい


実はウエットモップご利用のお客様から、そういったお声が若干ございまして、
長年ご利用されていると、そのようにホコリがワックスにより固まってしまうというケースが稀にあるようです。
ですので弊社でこの度、「フロア汚れとりシート」という新商品が開発されまして、
そちらを使うと、ウエットモップのコーティングを一旦はがし、下の汚れを除去できるというものになっております。



そうですか。
ではそちらのシートで拭けば、キレイになるのですね。


そうでございます。
シートは315円でして、ご利用の営業店にご連絡いただければお持ちいたします。



営業店を通さないと、お願いはできないのですか?


はい、営業店から直接お客様のところにお伺いし、床の状態を見させていただいた上でご説明できるかと思います。
お客様担当の営業所と担当の名前はお分かりでしょうか?



すみません、今は出先なので分かりません。
いらしている方は、お会いしたこともないので分かりません。


平日はお仕事で、ポストに入れさせていただいているのですね。
ではお調べさせていただき、営業所から連絡させます。
ご住所、お名前、お電話番号をお願いできますか。



東京都*****、○○○○、03-********です。


では本日中に必ずご連絡いたします。


分かりました。どうぞ宜しくお願いします。



TEL No.5--------------配達担当Wさん


もしもし、ダス○ンのWですー。
モップの件でお電話いただいたそうで



あ、あの、どちらからおかけですか?


ダス○ンの・・・・


いえ、ダス○ン様は分かるのですが、どちらのご担当者様ですか?
すみません、私営業所忘れてしまって、鶴○でしたっけ?


いえ!こちら事務所は新宿の・・・
いつも配達にお伺いしています・・・・



ああ、いつも配達に来られている方なのですね。


はい、そうです!本日もポストに入れさせていただきました。
何かモップで汚れが落ちないとか・・・?



えっ、詳しく話お聞きになってないですか?


ええ、、、すみません。お客様に電話するようメールが来ていただけで・・・
平日お留守とかで、いつお伺いすればいいかなと思いまして。



フロアの汚れとりシートの件とか、何もお聞きじゃないですか?


え、シートは・・・全く分からないのですが・・・
シートですか?
当社でそういったものがあるかどうかも・・・上の者に確認しないと・・・



ああ、分かりました。
ではお客様相談センターから、きちんとお話が伝わらなかったのですね。
それでは私のほうから、お客様相談に再度お電話して詳しく話伺うので、
とりあえず今回は結構ですから。
また何かお願いするときは、こちらからまた改めますので。


そうですか、ではどうぞ宜しくお願いします〜。


こちらこそ。では失礼します。



TEL No.6----------お客様相談H氏


すみません、男性のH様をお願いしたいのですが。


どういったご用件でしょうか?


ウエットモップの件で、先ほどお話させていただいたのですが。


少々お待ち下さい。ただいまおつなぎ致します。


度々申し訳ありません、○○ですが、
先程、営業所の配達担当の方からお電話をいただいたのですが、
どうやら話が全く伝わっていなかったようなのですが・・・


そちらは大変失礼致しました。
再度のお電話をいただきまして、誠に申し訳ありません。



ウエットモップで付いたザラザラは、「フロア汚れとりシート」で落ちるという件で宜しいのですよね?


配達担当で話が分からないということであれば、営業所の責任者から電話をさせますので・・・


ええ。今週末でもいいので、その件でお越しいただけるのかと理解していたのですが・・・
家が新築の時から、もう3年ほどこの商品を愛用させていただいていますし、
便利で気に入っているので、今後も勿論使用させていただきたい、という前提の元お話させていただきたいのですが、


ありがとうございます


・・・どうすれば宜しいのでしょう?


すぐに営業所の責任者から連絡させますので。


では宜しくお願いします。



TEL No.7----------------ダス○ン **支店長


いつもお世話になっております。ダス○ン**のOと申します。


こちらこそお世話になります。


ウェットモップでホコリがこびりついたという件でお電話させていただいたのですが、


はい


当営業所では、「フロアの汚れとりシート」は取り扱ってないのですよ。



えっ!?


あのシートは・・・値段も高いですし、市販されている「ルック」などの洗剤ありますよね、あれが染み込んでいるだけのものなんです。
なので、そういった洗剤をつけて拭かれたら、全く同じ効果なんですが。



そうですか・・・
お客様相談のH様からは、「フロアの汚れとりシート」は、ウエットモップのコーティングをはがして、汚れを落とす成分だと聞いたのですが


Hさんがどう言ったかは分かりませんが、成分は市販の洗剤とまるっきり同じですので、効果は同じはずですね。


家にある洗剤は色々試しまして、それでも落ちなかったのでご相談したのですが、
それではどうしたら宜しいのでしょうか?


・・・・・
・・・・・・・・そうやってお掃除していただくしかありませんね・・・



御社では、ウェットモップを使用されているほかの方から、そういった問い合わせがあったことはないのですか?


ない・・・ですね。そもそも使用されている方が少ないので・・・


WEBなどを拝見しますと、ウエットモップが掲載されていないようなので、もう新規には取り扱っていない商品なのかと思ったのですが、まだレンタルはされているのですよね?


ええ。1回使い切りなので、フツーのモップに比べると需要が少ないために、掲載していないかもしれませんが、レンタルは受付しております。


分かりました。
ではどうするか、お客様相談のHさんともう一度相談させていただきますね。
もう一度お名前お伺いして宜しいですか?


**営業所支店長の、Oです!


分かりました。どうもありがとうございました。



TEL No.8---------------お客様相談H氏


すみません、男性のH様をお願いしたいのですが。


どういったご用件でしょうか?


ウエットモップの件で、先ほどお話させていただいたのですが。


少々お待ち下さい。ただいまおつなぎ致します。


度々申し訳ありません。
先程**の支店長のO様からお電話をいただきまして、
「フロアの汚れとりシート」は、取り扱ってないと言われたのですが・・・


えっ、そのようなことを申し上げましたか!
申し訳ありません・・・



それで、そのシートは市販のルックなどと全く同じ成分なので、市販の洗剤で拭けば同じ効果だとおっしゃっていましたが。


それは責任者への教育が不十分で誠に申し訳ありません。
「フロアの汚れとりシート」は、あくまでウェットモップのコーティングを落とすために開発された成分なので、
ルックやマジックリンといった市販の洗剤とは異なっております。
支店の責任者がそういった説明をするのであれば、東京エリアに本部の担当がおりますので、相談しまして明日ご連絡させていただきます。



分かりました。
もうなんだか、色々な方と話しても先に進まないので、なんだか悲しくなってしまいました。


申し訳ありません。
本部の担当と何を相談するかといいますと、ウェットモップを今まで重ね塗りしてきたことにより、
汚れがフローリングに元々施されていたワックスに溶け込んでしまっていることも考えられますので、
「フロアの汚れとりシート」で落ちない可能性も考えられます。
なのでどういった方法がいいのか、現場の人間と話し合う必要がありますので。



私はスベスベになるのであれば、元々のワックスごとはがしてしまっても構わないのですが。
またワックスをかければいいのですよね?


かければ・・・とおっしゃられても、そうしますと元々のワックスとの違いが出てしまう可能性もありますので・・


ああ、まだらになってしまうのですね。


そうなんです。まだらになってしまうと、結局家中すべてはがしてやり直さなければならなくなりますので、
お客様にとって一番お手間にならない方法をご提案させていただきたいものですから。



分かりました。
ではもう遅いので、明日ご連絡お待ちしています。
ところで、今後H様にお電話を差し上げる際には、どちらにかければ宜しいのでしょうか?
H様は複数いらっしゃるようなので毎回聞かれてしまいます。


それは失礼をいたしました。
フリーダイヤルにおかけの上、「お客様相談のH」とおっしゃってください。
もう○○様からおかけいただかなくてもいいように、明日手配できるといいのですが。



かしこまりました。
では明日宜しくお願いします。





-----------

今日のランチ <いくらと博多明太子のパスタセット・880円>




やはりランチの撮影は、窓辺の席に限ります!^^
そして白い器。(選べるワケではないが)

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月27日(火) 夜行性のマツカサたち
2004年09月27日(月) 木の船
2003年09月27日(土) ボラ




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL