今日は勇気を出して、ついにハリセンのウオノエ除去手術をすることにしました。 にゅ、入念な打ち合わせと、チームワークが大事です。
トシトシは「ハリセンを押さえる係」です。
厚手のゴム手袋で、針が立つ前にハリセンをつかみ、 針を根元から押さえつけます。 押さえられない、顔の周りの短い針は、容赦なくゴム手袋を貫通します。^^;
口をあけたら、すぐに割り箸を噛ませます。
最初はペンチで開けていようとしたのですが、 トシトシの握力よりも、ハリセンの口の力のほうが強いので、 手をはさんだりして危険です。
口からゴフッ、ゴフッと水があふれ出てくるのですが、 その中に、ピンセットをいれてウオノエを挟みます。
ウオノエは堅くすべって、なかなかうまくつまめません。 殻がちょこっとちぎれてしまったりするので、 時々ハリセンをバケツで休ませながら、何度もトライしました。
一気にはなかなか抜けないので、 少しづつ、少しづつ引っ張りだします。
そして・・・・
ズボッ
ぬ、抜けた
さすがに脱皮を繰り返していただけあって、デカイし、しっかりしています。(汗) たくさんある足が、うごうご蠢いています。
ウオノエは雌雄で貼り付いていることが多いようなので、 まだ残っているのかもしれませんが、 デカイ方(雌)を除去したので、ま、まあ大丈夫でしょう!
これで元気になるといいのですが。 口の中ケガしたかもしれないので、エサ食いがちょっと心配です。
-----------------
今日のランチ <キムチチャーハン目玉焼きのせ・0円>
生協で買った冷凍のキムチチャーハンです。
1匹目と2匹目を除去する間に食べました。 さ、さすがに気持ち悪くて食欲がありませんでした。
寝る時も気持ち悪くてうなされました。 目の前に虫がうごめく映像が・・・ぅぅ わ、忘れられない衝撃的な体験です。
-------------------
過去の今日の日記
2005年07月22日(金) ホチキスの針について、新事実 2004年07月22日(木) 甲羅干し
|