2006年04月10日(月)  社会の縮図


たまには魚の話でも。


うちには「ミツボシクロスズメ」がいるのですが、
1匹で隔離飼育をしています。
それは、隔離箱から出すと、明らかに怖がるからです。(^。^;)


ミツボシは、いたずらっこの乱暴者だ、なんて聞いていたのですが、
うちの水槽においては、一番はかない小心者です。
エサは良く食べているのですが、
今のメンツのままだと、ずっと隔離箱にいることになりそうです。




会社の水槽では、「オヤビッチャ」を飼育しています。
オヤビッチャも、すぐにどんどん大きくなり、
乱暴で手に負えなくなる、なんて良く言われますが、
こちらも一概にそうとも言えないようです。


オヤビッチャは、クイーンやパッサー、タテキンなどのヤッコ類や、
カクレクマノミ軍団なんかと暮らしているのですが、
オヤビッチャはてんで負け負けで、水槽の片隅で傷だらけになっています。

精神的に参っているようで、エサもあまり食べません。
あのオヤビッチャが!! 信じられません。(^。^;)




・・・ということで、
魚の強さも、メンツによって違うのだ、というお話でした。





うちの水槽は、オーバーフローパイプを隠しているBOXに隙間があり、
小さい魚はどんどんそこに避難し、
いつのまにかパイプを流れて、気がつくと濾過層に住んでいたりします。


魚があのパイプを通って、下におりたかと思うと、
想像しただけでプププであります。
でもまあ、いい避難所になっているならと思うと、上に戻す気も起きません。



濾過層では、こないだ釣ったトビヌメリが元気にしています。
まさか生きると思わなかった。(^▽^;)
なかなか可愛いです。とてもおちょぼ口。








----------

今日のランチ <のりから明太・500円>




色々悩んでいたら体調悪くなってきた(-_-;


-------------------
過去の今日の日記

2005年04月10日(日) 祝・完走!




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL