2005年11月15日(火)  カッターの刃の正しい折り方


昨日から、延々とカッターで切っております。
私、こういう仕事が向いているのかもしれません。(^。^;)


しかしペラペラの紙でも、数百枚も切っていると、
カッターの刃はすぐに切れなくなります。


でもなつ、あの刃を折るのが大嫌い!!o(T□T)o
怖いし、どうしても、あの線通りの斜めに折れません。
何度やっても柄に対して垂直に折れてしまうのです。



会社の総務のおねえさんに、
「ホチキスの芯をはずす機械があるように、カッターの刃を折るマシーンって、
アスクル(通販の文房具屋)とかで売ってないのかなあ?」 と聞くと、



「マ、マシーン!?( ̄□ ̄;)どういうマシーンを想像しているの?」
と言うから、

「爪切りみたいに、上手にペキペキ折れたらいいんだけどなあ」
と言うと、

「じゃ、じゃあ代わりに折ってあげようか?」と、

いとも簡単に、かろやかに、ペキッ♥ と斜めに折ってくれたのです。




・・・・す、すごい!!!すごいぞ!!




そこで学んだことは、




このように、下に向かって力を入れると、垂直に折れてしまう。
(今まで恐怖心から、刃を下に向けていた)



しかし、




このように、上に向けて力を入れると、
とても簡単に、シャープな斜めの刃が出現することが判明!!



失敗を繰り返すと、
貴重なカッターのお尻部分が折れてしまうことになります。



これでもう怖いものナシです。( ̄ー ̄)






--------------------

今日のランチ <A定食(キス天とひじきご飯)/600円>




社食です。
なんでこんなに衣が大きいのかしら。(^▽^;)ノ

-------------------
過去の今日の日記

2004年11月15日(月) ランチミーティング
2003年11月15日(土) 田子




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL