2005年05月16日(月)  新茶の香り


夫の実家があるうなぎの国は、お茶の国だったりもするのですが、
先日、トシトシのお母さまが来たときに、
高速道路のSAで新茶を売っていました。


お母さまはお土産用に購入されていたのですが、
そのときに、お店で数種類を試飲させてくれました。


「昨日とれたばかりの新茶だよ!
 こっちは1,000円、こっちは2,000円!」


なつは日頃、「生茶」や「おーいお茶」とかしか飲まなく、
熱いお茶の違いが良く分かりません。(^ー^;)


「お茶あんまり飲まないから、分かんないなぁ。」というと、
「お茶飲まなきゃダメだよ!お茶は体の脂肪分を分解して・・・・」
とトクトクと説明しだす、お茶屋のおじさん。

そしてお母さまはそんななつを見て、迷わず安い方を買っていました。(笑)




そして車の中での道中、


なつ  :「新茶は香りが違うんですかねえ?」

お母さま:「そりゃあやっぱりお茶が美味しい時期だよ。でも・・・・」



なつ  :「・・・でも?」

お母さま:「去年のお茶でも、この時期は美味しいのよ。」



なつ  :「へっ?それって?」

お母さま:「買い置きのお茶も、季節で香りがまた出てくるらしいよ。」

なつ  :「へーーーーーーーー!!」





なんか、とってもびっくりしましたが、
自然のものだから、確かに湿度や気温で変わるのかも。

なんせ、産まれも育ちも「うなぎの国」のお母さま。
とても説得力のある、ちょっとロマンチックなお話でした。






---------------------

今日のランチ <和風ハンバーグ定食・700円>




ハンバーグの付け合せにシューマイ・・・
できればお野菜の煮物とかが良かった。(わがまま)

-------------------
過去の今日の日記

2004年05月16日(日) ハワイ検討中




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL