2004年12月26日(日)  ぶりぶりのイシダイ


大潮の今日、ようやく海に行きました。
最近1週おきペースです。
ちと少ないような気もしますが、冬場はこんなもんでしょうか。


冬の大潮、波は荒いし、日中はほとんど潮がひきません。
ハリセンのためのやどかり拾いも、なかなか過酷です。
辛うじて20匹ほど採れました。
これならなんとか年越しできるかな。



釣りをしていても、風も強いし、どんどん流されます。
まわりの人たちは、何も釣れずに次々と帰っていきます。

・・・ああ不吉。(^ー^;)


場所を移動しつつ、なんとか、
トラギス、キス、ハゼなんかをちょぼちょぼ何匹か釣りました。
(このこたちは天ぷらになりました。)


帰りに、漁港脇の魚屋さんで、あがったばかりの大きなイシダイを買いました。
釣りに行ったのに、魚を買う、ということに、
いささかの違和感もありますが、(笑)
ここでしか買えませんから、一応来た甲斐はあるってものです。


お魚屋さんは、なれた手つきで、
イシダイの頭にざくっと切れ目を入れ、血抜きをしていました。
するとびちびち大暴れしていたイシダイが、一気におとなしくなります。


おうちにかえって、早速イシダイをお刺身にしました。
頭は固くて切れないし、皮はなかなかむけないし、
なかなか手こずりました。
立派な歯に見とれて、しばらく口の中を観察しました。


ぶりぶりと固めの身で、かなり美味しかったです。
もうすこし薄切りにしても良かったのかもしれません。
大きい魚のさばき方、来年の研究課題にしたいと思います。




ちなみにイシダイ、1,000円。

交通費は・・・・考えない考えない。(^▽^;)


-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL