今日のランチタイムに、 なつのおばあちゃんの話をしていて、ふと思い出したのですが、
・・・そういえば2年ほど前、突然思い立って、 壮大な家系図を作成したことがありました。
元々は、おばあちゃんの、いつも同じ内容の昔話を聞いていて、 ふと、「この話、書き留めておいてみようかな。」 と思ったのがキッカケで、
「おばあちゃんのおばあちゃんは、なんて名前だったの?」から始まり、 兄弟一人一人のエピソードを聞きだしたり、 親戚のおじさんたちに協力してもらい、
最後には、確か登場人物は150人を超える、 長さ3m位の大巻物が完成しました。
父方の父方は、田舎の農家なので、 200年も遡ると苗字もなく、 屋号で呼び合ったりしていたようで、 誰が誰の兄弟だったなども、かなりいい加減です。
戸籍上でも、親戚同士で子供を養子にだしたり、 年の離れた兄弟が親子の縁組したり、 昔はいろいろあったようなんですよね。
そして、エピソードも色々でてきたので、 その辺も一緒に書きとめてみました。
「かんしゃく持ちで、村中に響き渡る カン高い声で怒鳴るオヤジだった」とか、
「仏様のようにやさしいお母さんだった」とか、
「村一番の美人だったのに、犬にかまれて狂犬病になった」とか、
「釣りが好きで、川で溺れて亡くなった」・・・・とか。
その調査の上で、初めて会った親戚も多く、 またそのおじさんが、どことなくなつに似ていたりして、(笑)
親戚中みんなが応援してくれ、 なかなかやりがいのある作業でした。
・・・最後は、先祖代々の古ーいお墓をお参りしてきました。
みなさんの苦労のおかげで、 今でも脈々と続いていますよ。・・・・とね。^^
そして遠い将来、この巻き物を誰かが見つけて、 ルーツを探るいい資料として、 思いを馳せてくれたら嬉しいのです。
-------------------
過去の今日の日記
2003年12月07日(日) ケータイのカメラ
|