先日、観賞魚やさんが会社にきて、 水槽のお掃除をしてくれている時、
うちの会社のある上司が、アカモンガラを指差し、 「この魚、ほかのを追い掛け回しているので、 もう持って帰ってくれるかな。」と言ったそうなんです。
観賞魚やさんにそんな話を聞き、 日頃、そんなに水槽見ているわけでもないのに、 なんでそんなこと言うかなー、と思い、
・・・その上司の所に、ズカズカ怒りに行きました。
「なんで、アカモンガラを出さなきゃいけないんですか!
確かに、アカモンガラは、 一時ナンヨウハギを追い回して戦ってたけど、 もうすっかりケガも直って仲良くしてるし。
確かに、クイーンエンゼルがくわえているクリルを、 真正面から奪い取りに行けるのは、 アカモンガラだけだけど・・・
でも頭が良くて、とってもいいこなんです!」
「・・・・いや、でも強すぎると思うんだけど・・(汗)」
「でもでもみんなの人気者なんです。 入れておいてあげてください!」
「そ、そこまでいうなら・・・」
と、なつの必死の説得の元、 アカモンガラは水槽に残れることになりました。
そーんな話をしていることを知らずに、 観賞魚やさんはお掃除のために、 水槽内の飾り付けを全て取り出していました。
フラフラと表に出て行き、 なつがなにげなく水槽をみると、 泳いでいるはずのアカモンガラがいません。
「あ、あれ、アカモンガラは?」
「えっ、まだ出していませんよ!?」
みんなで水槽のまわりや、底砂の中、 濾過槽の中など、必死に探したのですが、 どこにも見当たりません。
「やっぱりあんな話するから、 怒ってイジケちゃったんだよ〜。」
そして最後に、お掃除のために、 水槽から取り出していた、飾りサンゴを良く良く見ると、 なんと、岩の裏側にびたっと貼りついて、 一生懸命隠れていました。
「いたーーー!!!」
慌ててサンゴごと水につけると、 アカモンガラは岩から離れ、 すーっと泳いで行きました。 (10分以上は水から出てたと思うんだけど・・・)
ここまでされたら、出せないよな、と、 上司も観賞魚やさんも、 アカモンガラには大変感心していました。
・・・・そうでしょう、そうでしょうとも。 アカモンガラは、頭がよくってかわいいこなのです。
ま、確かに乱暴者ではあるが・・・(秘)
黒いけどアカモンガラ。
-------------------
過去の今日の日記
2003年12月05日(金) 1000Hit
|