昨日は、「月刊ペットページ」という、 スーパーマニアックな雑誌を読んでいたのですが、
その中に、「世界の水族館・最新レポート」なんていう、 かなりそそられる連載があります。
すさみ町立の「エビとカニの水族館」の館長さんが、 毎月色々な国の水族館を、詳細にレポートしていて、
カナダのバンクーバー水族館とか、 シカゴのジョン・G・シェド水族館とか。 ダラスワールド水族館とか。
そーんな中で、なつが一番興味を持ったのは、 タヒチの「キャプテン・ブライ・ラグナリウム」です。
アクアリウム、ではなく、ラグナリウム、という響きだけでも、 なんとなく魅力的に聞こえてしまうのですが、
この文によるとね、
通路には、サンゴ砂が敷き詰められていて、 まるで砂浜を歩いているような気分で、
白い壁には、ガラスの小さな窓が並んでいて、 窓の外は、タヒチの海なんだって。
そう読むと、良くある海中展望塔みたいだけど、 窓の外は、網で小さく囲まれていて、 その中に、それぞれ違う魚が入れられてるんだそうです。
つまり、窓ごとに小さなイケスが付いている、ということで、 水替えも照明も、水温管理すら必要ないという、 とってもメンテナンスフリーな設備だそうなんです。
見に行ってみたいなぁ〜。
で、でもタヒチかぁ・・・・
タヒチというと、ボラボラ島とかで、 カヌーで朝食運んでくるような、そんなイメージだけど、 あれって、一人30万とかしちゃうツアーなのよね。(汗汗)
二人で旅費だけで60万かぁ・・・・
うーん。
うーーーん。
うーーーーーーーん。
・・・・・バタ。
-------------------
過去の今日の日記
|