今日は、いいお天気だったので釣りに行きました。
初めて行った所だったのですが、釣り師だらけで車を置く場所もなかなかないほどです。 で〜も。誰も何も釣れてる様子がありません。 ちょっと不吉な予感。(^_^;
糸をたらすと、すぐにハオコゼが釣れました。 ああ、やっぱりなつって、ハオコゼ釣り名人。 (その後もハオコゼはじゃんじゃか釣り上げて、おそらく10匹以上は釣りました。トホホ。)
しばらく誰もな〜んにも釣れなかったのですが、夕方位になって、 なつは太くて大きな「ベニツケギンポ」を釣りました。 すると、隣のおじさんも同じ大きさの「ベニツケギンポ」をほぼ同時に釣り、2人でゲラゲラ笑っちゃいました。
「これどうしましょ?」と聞いたら、「美味いんだよ〜」とのこと。 そう聞いたら食べるしかありません。
その後なつは、なかなかなサイズの「メバル」を釣りました。 まわりのおじさんたちに「すごい!」と褒められたので、「いぇ〜い!」とガッツポーズをしたら、おじさんたちも一緒にガッツポーズをしてくれました。
夫は飼うのに可愛いハゼたちを何匹か釣り、なつの成果はその2匹&ハオコゼばっかりでした。 気候もすごく気持ちよく、とっても楽しい、いい釣りでした。
さて、帰ってきて早速お料理です。
「ベニツケギンポ」と「メバル」です。 面倒くさいけど、ベニツケギンポは天ぷら、メバルは煮付けにすることにしました。
ちなみに、ベニツケギンポは「タウエガジ科」、普通のギンポは「イソギンポ科」なので、どこがどーなんだか、とにかく違う仲間の魚のようです。 ちなみに江戸前で高級な天ぷらネタとして称されるのは、いわゆる普通の「ギンポ」です。(さすがにベニツケギンポの料理方法は、どこ探しても見つかりませんでした。)
結果は、「釣った魚を食べてみよう」のコーナーで、後でUPしておきます。
-------------------
過去の今日の日記
|