妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

京都本公演 - 2007年10月01日(月)

京都入り初日。
深夜バスに揺られ、早朝、京都駅着。
宿泊先の宿へ。
アジア圏の安宿屋に紹介されてそうな、
雰囲気ある空間でした、俺はこういうのが好き。
泊まってる方々も、皆さん、胡散臭そうなぁ〜なんかキナ臭い感じで、よろしかった。
一人で来てたら、ちと突っ込んで話を聞いてみたかったけど、芝居しに来た訳だし、
疲れちゃいそうなので、やめときました。

で、その日は夕方から稽古っていうので、昼までに戻り睡眠を取れば大丈夫であろうという計算で、そこの宿で即チャリを借りて、元気ある有志達は(めぐみ、吉成、加藤)は銀閣寺、清水寺へと向かったのさ♪
午前8時のサイクリングでっせ。
まずは西から東へ。
京大とか横目に片道40分かけて銀閣寺へ。
初、銀閣寺!かわいい♪つうか「かわいい」と感想を述べた自分のボキャブラの無さが、悲しいが・・。コジンマリした日本庭園がなんとも、やっぱ、かわいいんだわさ。金閣より銀閣が断然好み。

で、そこから「哲学の道」を飛ばしながら(歩巳ちゃんごめん、時間無くて法然院に行けなかったぁ〜)、というか飛ばしちゃ行けないくらい雰囲気ある寺がならんでるんだけど、後で京都の地図見たら、東北の位置にお寺が並んでいて、これって風水で言ったら、鬼門の方角だよなぁ〜と思いつつ、
これで、もしや、京都の町は守られているのか!
う〜ん、どうなんだ、そんなの関係あるのかね?

哲学の道が終わり、右折して左折して右折してって走ってたら、この間訪れた「平安神宮」の前へ。
そこの饅頭屋で一服。「平安神宮」を背に直進、更に進むこと、
四条・祇園に到着。
ここであの有名な行列が出来る「甘味処」を思い出す。ジャスト10時。店の開店と同時に到着なんてツイテルナぁ〜と言いつつ、
パフェとカキ氷を頂いたよ。


祇園の中を走りつつ左の方角へと上ると、そこに「五重塔」がありました。
聖徳太子の時代に作られ、日本最古の「五重塔」と言う明記が。
そして修学旅行生を掻き分け、もうスピ−ドで坂をダッシュ!

清水寺に到着。
随求堂で暗闇に浸り、本堂・舞台で鐘を打ち、
修学旅行気分を味わって、宿泊先へ帰る。
着いたのが13時近くだったからなぁ〜。
正味5時間のチャリの旅でしたわ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home