ビジネスマナー - 2005年06月18日(土) 最近、とある研修を受けた事から、 ビジネスマナーというモノに興味をもちました。 どうも、サリコです。 今まで、接客業を何年かやってきて、 自分はけっこう接客業に向いているのでは!? と勝手に思い込んでいたところがあったのですが、 このような研修に参加した事から、 まだまだ甘いな、って思い直しました。(笑) 以来、もっと勉強したいと思い、本を読んだりしていますが、 なんせ人と人の間の事なので、奥が深いんですよね。 決してマニュアル通りには、いかないというか。 今日は、それを身を持って体験してしまいました。 接客業を始めて以来の、大クレームを受けてしまいました。 私の案内ミスが原因だったのですが、 お客さまは、ミスそのものよりも、 私の対応の仕方が、お気に召さなかったようです。 あなたが言った事に対して、 私がどれだけ嫌な思いをしたか、わかってるの? さっきあなたが言った事を、もう一度同じように説明してみなさいよ! とっても不愉快だわ!! どうして私の意見を聞かないの!! 上の者を呼んでちょうだい!! どういう教育を受けてるの? ちゃんと研修は受けてるの? あなた、この仕事する資格ないわよ! クビにしてちょうだい!もう辞めなさいよ! 他のお客さま、先輩スタッフ、後輩スタッフと 大勢の人がいる前で、こんな感じで叱られ続けておりました。 こういうときの対応の仕方なんて、誰も教えてはくれません。 一応、(年下の)上司が、出てきてくれまして、 私と一緒にお詫びさせて頂いたのですが、 そのお客さまは、最後までご納得されていない様子でした。 流石に今回は、私に原因があるので、 お客さまに何を言われようと、 何かを言い返すつもりは、全くありませんでした。 ただただ、ひたすらおわびするしかない、と思っていました。 なので、あなたがさっき言った事を、すべて書きなさい、 と言われれば、そのように書きましたし、 あなたの名前を書きなさい、と言われれば、 名前を記入しました。 それで納得していただけるのであれば、と思ったからです。 お客さまを御立腹させてしまったときは、 私は、心よりお詫び申し上げる、という事に徹するようにしています。 ここで、みなさんのお知恵拝借! これを読んでくださっているあなたなら、 こういう状況の時、どういう対応をされますか? よろしければ、BBSにカキコ、またはメール下さい。 お待ちしております。 -
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