大学教員の日記

2025年09月30日(火)  充実した小学校訪問

 いつもの時刻に起床。原稿の取り組みをしてからホテルをチェックアウト。近くの地下鉄駅のホームでちょうど電車が入ってきた。すぐに乗車したら雰囲気が何か違う。女性ばかりで、慌てて隣の車両に移る。こちらは男性ばかり。ホッとする。降りる際に確認したらやはり1両目は女性専用車だった。

 その後、駅カフェで本日の準備。目途がついたところで今度は電車。校長先生に迎えにきていただき、9:30には学校。昨年に続いて2回目の訪問。2時間目は各学級を参観・3・4時間目は飛び込み授業。2時間連続は久しぶり。しかもまったく違う内容は初めて。自分にとってはよい経験。子ども達の様子に即した内容で2時間。どちらの学級もすばらしい子どもたちだった。

 給食を校長先生と。授業についてディスカッション。昼休みに授業した学級の先生方と懇談。5時間目は別学年の先生方の授業。子ども主体の授業で見ごたえがあった。終了後スライド作成。準備してきていたものはあるが、本日の参観授業と自分の授業にポイントを置くことにする。
 15:30から研究会。講話を1時間。熱心に聞いていただいた。その後、少し参観授業の先生方と懇談をして17時すぎに退校。たいへんにやりがいのある充実した訪問だった。

 校長先生に送っていただき空港。予定通りフライト。帰りは新幹線。22時過ぎに帰宅。今日は教員採用試験の各県の発表が重なり次々と報告が来た。4年生が頑張ったことがよくわかる結果となった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA