睡眠時間は十分ではないが、よく眠れたので早く起床。ホテルを早く出て、駅前。カフェで仕事。大学の事務仕事が結構進んだ。終わりが見えてきた。
移動して今日のセミナー会場にはお昼前に到着。お昼を通して、昨日の訪問時のことをあれこれ。戻ってセミナー準備。テーマは教育技術について。他者の講話から学ばせていただく。自分は不易と流行のそれぞれの観点から融合させることの大切さについて。終了後の鼎談もおもしろかった。
会場には熱心な参加者の皆さん。最近はこの手のセミナー参加が少なかったので、いい学びになった。何人ものこれからの先生方と情報交換。懇親会も盛り上がり21時ごろまで。楽しく、もう少し頑張ろうと思った日。21時半にホテル着。今日までの遠征に近い日々を終え一安心してゆっくり。セミナー参加の皆さんから連絡あれこれ。
|