大学教員の日記

2025年08月22日(金)  充実した一日

 早起き。まだ十分ではなかった本日の小学校訪問の指導案を再検討。十分によき内容ではあるが、どのようなコメントがよいか考える。8:30にお迎え。到着してから校長先生と懇談。9時から研究会。模擬授業での運営の仕方が工夫されていて驚く。研修会1でコメント。研修会2は、指導案検討会。こちらも充実した内容だった。再びコメント。今年度から研究開始の社会科だったが、1学期の時点で著名な指導者を招いているからか、すばらしい研究をしていた。

 ぎりぎりまで先生方の質問に答えて移動。今度は講演。最初はスタッフの皆さんと懇談。昨晩のメンバーでもあったので、あれこれ話題に。時間に余裕があったので、若手教師二人の教育相談対応。
 14時から研修会。夏休み後半の暑い日に多くの皆さんと校長先生方が集まった。実践発表・話し合いのあと、1時間の講話。さらに感想をいただいたので、それについてもコメント。どちらも熱心に聞いていただけた。教育長さんからの謝辞に恐縮。昨日、今日とたいへんお世話になった。
 それだけではなく終了後の控室では、早くも来年度の具体的な話。4月・5月と連続するが熱心な自治体を応援するのは昨日と同じ。有難いことである。

 その後もあれこれ懇談が続いて、気づけば電車にぎりぎりの時間。駅に3分前に到着し、何とかセーフ。無事乗車。本日もオンラインの面接練習。個人と集団。21時過ぎまで行い充実した一日。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA