大学教員の日記

2025年01月24日(金)  卒論発表会

 朝暗いうちから町内会班長としての配達業務。あと2ケ月全うしなければ。今日は新幹線。早く到着し、今日すべき事務仕事から。効率よく片付けていくとリズムも出て、大きな仕事にも立ち向かうことができる。早速その仕事に着手。途中まで。

 昼は面会が2組。近況をあれこれ話したり、お祝いのメッセージを伝えたりと有意義な時間だった。午後も仕事の続き。時間切れ。卒論発表会に向けて担当者として早く会場入り。4ゼミ合同で行う。3年生も来年度のために聞くということで、合計50名近くの学生たちが会場にいると壮観だった。発表会に向けて、それぞれしっかりとプレゼン作成をがんばった4年生は立派だった。2年間で成長した姿を見せてくれた。

 終了後、ゼミの旅行に向けての打ち合わせ。自分は最低限の確認をしてから、引き続き仕事。最後まであと少しで終わらず、明日回し。急いで懇親会。今日は3年ゼミ生。まだレポートは多くあるようだが、この日が都合がよいということでこちらも後期の一区切り。楽しい話で盛り上がった。学生たちのおかげで青春時代を思い出させてもらっている。ぎりぎりまでいて中座したので、帰りは走って駅まで。新幹線で22時過ぎに帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA