大学教員の日記

2004年09月23日(木)  IBC音楽コンクール

 7時に学校へ。今日はIBC音楽コンクール。我が校の金管クラブ・合唱クラブが参加。担任している子どもたちももちろん出場をする。学校でバスを見送った後、校長先生と車で矢巾町・田園ホールに移動。金管クラブの楽器移動のお手伝い。
 10:40から本番。壮行会より迫力のある演奏。短い時間だったが、この日のために休日返上でがんばってきた子どもたち。大きな拍手。
 同僚の先生方と一緒に矢巾駅前に行列のできるラーメン屋へ。美味。チャーシューも食べ応えあり。午後の合唱クラブの出演まで少し時間があったので、ファミレスへ。少し海外研の仕事。
 14:50、合唱クラブの本番。堂々とした歌いぶりだった。本番で最高の力を発揮したと思う。これまた大きな拍手。一人の子の歌う様子を見て思い出したことをblogに

 田園ホールから校長先生と一緒に学校へ。行きも帰りもいろいろとお話ができ何よりだった。大規模校の職員は校長先生と話す時間は限られている。考えてみれば、学級の子どもたちも同じだ。
 学校で合唱クラブをお迎えする。少し海外研の仕事。18時帰宅。

 さて今日は日本教育工学会の日だった。2年連続で参加しており今年度も参加したかったが都合が合わず断念。2005年の会も同様。今年度は参加できないことが多く本当に残念だ。論文集が手に入れられるといいのだが。

 長女の誕生日。例年だと休日なのでゆっくりと過ごすことができるのだが、昨年も今年も夜のみのお祝い。昨日買ったプレゼントに大喜び。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA