大学教員の日記

2004年09月06日(月)  快調に・・・

 朝、ノート本原稿を3つ。blogにはボツになった原稿を掲載。

 朝の出だしがよかったからか今日はとても快調。子どもたちが朝活動で兄弟学級の取り組みを一生懸命に行う。活動後、よかった点・改善点を出し合う。「暗かった」という班があり、有田先生を思い出し「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」と指導。
 国語では意見文を書くために新聞からカタカナを拾う。そのカタカナを分析。子どもたちからなるほどという意見が続出。社会では解体新書のミニ追体験で体についての説明を考えさせる。暑さも一段落したからか、今日は集中力がいつも以上に高かった。
 掃除で自分が知らないところで一生懸命にしている子もいる。知りたくて「そうじアンケート」を掃除後に行う。地道にしっかりと働いている子を認めるいい機会。定期的にしていこう。

 授業がテンポよければ、仕事もリズムにのる。放課後まで明日の通信書き、同僚の指導案を見る。陸上練習後、明日の図工のための題材の下見。指導案検討。
 夜にもノート本に取り組む。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA