大学教員の日記

2004年08月02日(月)  フィールドワーク

 朝,校内研究物の残りとNHK東北大会原稿。
 今日は市教研のフィールドワーク。午前中は前沢牛農家,午後は小山製麺。いつもそうであるが異種業の方々から学ぶ貴重な機会だ。

 前沢牛農家のお話は全てが教材になるなあという感じ。成功に至るまではプロジェクトX風だし,喜びや苦労,経済的なこと,牛の管理,後継ぎ問題等は子どもたちにじっくりと考えさせるに十分な内容だった。特に「前沢で食べる前沢牛は一回東京に出荷されて戻ってきたもの」という話はおもしろかった。それくらいブランドが確立しているわけだ。

 小山製麺の社長の話の中で印象に残ったのが「私の心得」。このような自分の信念がある人はやはり強い。仕事への誇りが説明から何度も感じられた。自分も教師としての信念を書き出したくなった。繁盛するわけだ。帰りもお土産をいただき,感謝。

 夕方から平藤とビアガーデンで1学期ご苦労さん会。隣のグループの中に初任校時代のPTA会長さん(地域有力政治家・会社社長)がおられ,ごあいさつ。これまた一流のあいさつをいただく。「人間が違う」とつくづく感じる。
 帰宅後,NHK東北大会原稿を仕上げ発送。稲垣先生@東北学院大学と大会に向けてやりとり。ネットワーク大会のレポート検討での司会の依頼が来る。スタッフの一人としてお手伝いできることができ,嬉しく思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA