大学教員の日記

2004年07月16日(金)  わくわく授業取材2日目

 夕べも熟睡というわけにはいかず。授業で迷う点が頭をよぎる。朝、通知表の仕事を少し。

 わくわく授業2日目。今日はロールプレイのシナリオ作り。前時の復習をした後に、シナリオの手順を明確化してから班で取り組む。基本的な文献が少ないので、教師が準備したもので行うことにしていたが、自主的に資料を持ってきた子も数名。「ザビエル」「大名」「僧」「民衆」と立場が違えば、キリスト教の受け入れ方も違ってくる。その点を子どもたちがどう調べ、重点を何に置き、どう表現するかが今回のロールプレイのポイント。ふだんは圧倒的に男子の発表が強いのだが、このようなシナリオ作りは女子も大活躍。作り始めて2時間。子どもたちの納得のいくシナリオが完成。十字架、鉄砲といったちょっとした小道具作りも楽しんでできた。
 次の時間は少し修正をして、練習に入る。
 NHKスタッフの皆様も打ち合わせ後、2時の新幹線でいったん帰京。

 午後の子ども会集会後、水泳強化練習は市民プールへ。自転車で引率。練習終了後選手選考。個票・名簿作りで8時近くの帰宅。ここ2日はさすがに疲れた。8時過ぎのNHK「挑戦!ことばゲーム」を見て、カタカナから4字熟語を作るゲームが授業に使えるかなと・・・思う。学習ゲームのヒントはどこにでもある。その後、通知表に取り組む余裕もなく就寝。
 健康診断の結果が来る。昨年度より良好。体重増加が気になるが中性脂肪が減ったことが救い。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA