大学教員の日記

2004年07月03日(土)  疲れがたまり・・・

 研究授業前の睡眠不足と懇親会のお酒で遅めの起床。起きてもたまった疲れは取れず・・・。午前中は二女と眼科へ。ものすごい混雑を見越して、待っている間に胆沢図工研サマーセミナーの会場予約へ。Zホール研修室を借りるのは意外と安いということがわかる。これで暑さ・駐車場を気にせずにセミナーが開ける。

 昼寝をしてようやく元気になり、ザビエルの文献研究・今までの雑誌読み・学校放送番組視聴・先生の広場書き込み等をする。本を読みながら、昨日の授業をはじめとする最近の授業について思いを巡らす。複雑化して子どもたちの意欲を削いでいるのではないか?基本に立ち返り、もっとシンプルに、そして明快に構成した方が子どもたちの意欲も増すのではないか。検討課題だ。
 夕方にはふれあいセンタープールに付き添い。子ども会の班の集金等、あれこれ。

 一昨日学校に届いていた『プレゼン指導 虎の巻』(堀田龍也編著・高陵社書店)にようやく目を通す。プレゼン指導を扱った画期的な本である。1月から始まったプレゼンプロジェクトがこのように充実した成果物となって残ったことに満足している。自分も十数ページ執筆。
 この本が市販されたら改めて紹介しようと思う。

 blog版に「水墨画に挑戦しよう1」を掲載。家本先生から新しい企画。立候補。メールチェックを頻繁にすることの大切さを実感。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA