大学教員の日記

2004年06月23日(水) 今日もフルに・・・

朝、事務仕事を一気。7月1日の校外学習の計画文書、総合授業のワークシート、総合用プレゼン、そして粘って係本の原稿(あと1本)を仕上げる。学年通信を半分まで打ったところで時間切れ。ただ、今日は1時間目が空き時間なので、続いて事務仕事。筑波大学附属小の報告書印刷・配布、地区社研校内分申し込み、学年通信の残りを作成。学級通信にも手をつけ、これは細切れ時間を利用して発行。

2時間目は同学年の先生が1組に入り、明日の研究授業を流してみる。子どもたちの学習活動がはっきりしているし、指示も的確。いくつか気づいた点を授業後話し合い。いくらか変化するところもありそう。明日が楽しみ。それにしても、ふだん授業している時には「もっと迫力ある声を出してほしい」と思うことが多いが、後ろで聞いてみると案外迫力があることに気づく。

昼休み、教科書センターに来年度の教科書を見に行く。通常なら授業後の4時過ぎだがずっと水泳強化練習があり、行けるのはこの時間のみ。30分ほどで戻る。

6時間目。総合。今日から「先人に学ぼう」の学習に入る。今日は単元オリエンテーションで学年合同。暑い日だったが、プール後で涼しく授業できた。高野長英斎藤實後藤新平が調べる対象。子どもたちの7割は「名前は知っているが何をしたかはよくわからない」というのが実情。これからの学習が楽しみ。

それにしてもプロジェクターは大活躍。総合では3偉人の写真だけではなく、学習の見通しまで気軽に提示。理科の人体や動物の体のクリップ教材(「3つのとびら」HP)も大変効果的。

水泳強化練習の後、テーマ授業について電話で打ち合わせ。ザビエルでいくことにする。
帰宅後、明日の学級通信と係本の最後の原稿に取り組む。とにかく28日まで仕上げるものがたくさん。今日もフル回転の日だった。

チャレンジキッズが番組HPにアップされていた。blogにも掲載


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA