大学教員の日記

2004年05月02日(日)  ポートボール大会

 昨日に続き好天。5連休といっても、我が家はそれぞれが都合あり。長女は部活(中学校の先生方は本当にご苦労様だ)、家内は研修、そして私は市の子ども会ポートボール大会。
 8時過ぎに壮行会、出発。9:30開会式。いきなり第1試合。34−4で快勝。おもしろいようにシュートが入った。2回戦も26−2で圧勝。このゲームでは「ベンチ入りだけで試合出場は難しい」と思っていた4年生も全員出ることができた。3回戦は残念ながら6−16で敗退。残念ながらベスト8にはならず。相手は練習試合で完敗したチーム。でも「もしかしたら・・・」と期待を抱かせるほど子どもたちはがんばった。2回勝った後の善戦しての敗退で子どもたちも満足感あふれる表情で終えることができた。
 6年生の子どもたちの半分以上が出場しているこの大会。中には敗れて大泣きしているチームもあった。それぐらいどのチームも真剣に練習をしてきた。我が勝手町子ども会も同様。一生懸命な練習ぶりに、こちらも励まされる思いであった。そして、親も一生懸命に練習に付き添った。子ども達の和も親の和も深まる。この大会の意義は実に大きいと感じた。

 帰ってから昨日に続きblog試行。まだアップしていなかったメルマガ原稿や自分のホームページから抜粋して一気にアップ。新着情報はblog版に移行することに。画像やリンク等まだの未着手の部分が多いが、走り出した方がいいとの判断である。元のHP、日記、blogとしばらくは混在することになるが、ご容赦を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA