初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2004年03月04日(木)
北海道北見市へ下見に行ってきました。



北見市は人口10万人という、こじんまりとした、自然がいっぱいの街でした。まだ、雪もいっぱい残っていましたが、お天気も良くて、日中は0℃ですが、そんなに寒く感じません。
生活するのには、車が必要な所かもしれませんが、苦学生はバスか徒歩、雪が溶ければ自転車で生活出来ます。
薄荷の香りに包まれているというイメージで行きましたが、駅も薄荷の香りはありません。
きっと、お土産売り場や、薄荷記念館で、テスターで使用した薄荷の香りが残っていたのかも・・・
この薄荷油は、食用にも使えて、紅茶に1滴落としミントティーにしたり、薄荷を数滴落としたお湯でおシボリを作ったり(網走グランドホテルに到着時ロビーで出してもらったおシボりがとっても気持ち良かった)頭痛時には、こめかみに、胃もたれには、上腹部に、鼻づまりには、鼻の下に、タバコのフィルターにつければ、メンソールタバコになるそうです。
お値段は少し高めかも・・・お気に入りに入りました^^
関西は淡路島の玉葱がおいしいですが、北見市も玉葱が有名で、オニオンスープもとってもおいしい。
もう一つ有名なのが、清月のチーズケーキです。

北見市にお住まいのネット仲間のさとこんさんが、車で街を案内して下さって、感謝しております。

また、北見駅で、声をかけてくださった、セロリさんともお会いでき、少しですがお話も出来てとっても嬉しかったです。

お二人とも、感じの良い方で、北見に知り合いが出来とても心強く感じております。どうもありがとうございました^^

北見駅から、列車にのり呼人駅まで行きました。
降りるときは一番前からしか降りれません。ワンマンバスのような仕組みです。
駅に降りて納得、なんとそこは、北の国の無人駅・・・

そこから、網走グランドホテルの方がお迎えに来てくださって、豪華な夕食と夢にまで見た雪を見ながらの露天風呂に入り疲れを取りました。
朝は豪華バイキングで、1泊で体重もUP・・・^^;
私は旅行すると必ず太ってしまう体質なのです。


今日は、オーロラ号に乗船し、流氷を見てきました。
例年は2月中旬が見頃だそうですが、今年は今頃がいいとか・・・
沢山のカモメが船の傍を飛んだり、流氷の上で羽休めをしたり、流氷に感動しました。


船の中には、今朝港で採取したという、クリネオも見せてもらいました。

その後、バスで網走監獄博物館へ行きました。
監獄の囚人達が、北海道を開拓していく様子や、生活をリアルに復元した博物館で、今の受刑者達の食事や、グリーンマイルの映画にも出てくるような獄舎を見学したり、広くて見応えのある博物館でした。

大阪=女満別は、飛行機で2時間程・・・
北海道は近いと思いました。

網走には、関西方面からの団体さんも多く関西弁を聞いただけでもうおば様おじ様達とフレンドリーに会話がはずみ、ホテルの露天風呂には台湾から来られた方とも、英語で少し会話しました。

伊丹の上空から見た大阪は、積み木をひっくり返したような街だなって思いました。女満別の上空は白一色。家がない・・・^^;帰りの便で、北見市を見つけることが出来ました。

大阪に帰ると、やっぱり大阪で生まれ育ったこの街が“好きやねん”って感じでした。