初日 最新 目次 MAIL HOME

スマイル
MAIL
HOME

1999年07月26日(月)
九州旅行「宮本武蔵追っかけの旅!」の巻き

≪7/22PM9時出発≫
メンバー:職場の先輩4人、先輩のお友達おじさん1名(用心棒)、子供2名(小3・小6)
*大人6名・子供2名、毎年このメンバーで年に一回この時期にキャンプに行く。今年で7回目!

山陽自動車道から九州へ・・・夜中岡山辺りより大雨、途中大型車のスリップ事故があり高速道路で事故処理の間30分程待たされる・・・事故現場を横目に気をひきしめ、大雨で視界が悪く大型車の多い道をひたすら走る。運転できる人は5名いるので私は深夜開けで疲れていたので夜中はひたすら眠る。用心棒のKさんが活躍
男性が一人いると心強い。明け方より運転を少しバトンタッチ。

≪7/23≫朝からずーっと雨。誰だ雨女は・・・雨男かな?柳川下りは雨の為に中止、お花(柳川藩主立花家の別邸)西洋館の見学、ミニ雛、など見学。次に佐賀の吉野ヶ里へ、吉野ヶ里遺跡の見学、そして先輩ジュピカの実家佐賀県武雄市に向かう。途中、武雄温泉により、ゆっくり疲れをとる。ジュピカのお家は広くて田舎のとっても落ちつくところだった。お父さん、お母さんもすっごくいい方で、夜はバーベキュー、お米が佐賀のこしひかりでとってもおいしかった。夜は疲れていたので8時過ぎには布団につき熟睡。

≪7/24≫曇りのち晴れ
 湯布院では馬車に乗り、美しい自然を見て、やまなみハイウェイ、阿蘇九重へ、草千里、阿蘇の噴火口を見てジュピカのお友達の別荘に行く。買出しをして夜は別荘で夕食を作る。看護婦の主婦が5人集まれば早くご馳走がいっぱい作れた。夕食をすませて、近くの温泉に行き、夜は星を見ておしゃべりしながら寝る。

≪7/25≫ いよいよ熊本へ、
 熊本城をぐるりっと周り、島田美術館へ行く。宮本武蔵の遺墨や遺品の展示室があり、所持刀、書画などが展示され武蔵関係の書籍を集めたコーナーがあった。読みやすくなっている「五輪書」を買う。
 そして霊巌堂へ、ここで五輪書を書いたといわれている。
 天草五橋を渡りお昼から1時間ほどここで泳ぎ夕方4時にはフェリーに30分のり長崎に行く。高速道路を走り佐賀県武雄市へ、武雄温泉で疲れをとり、再びジュピカの実家へ行きお世話になる。お母さんの手作りのご馳走を食べる。
≪7/26≫雨
 ジュピカの実家ではいろいろお世話になり朝8時に大阪へ向かう。下関辺りで広島のお好み焼きの話しが出て、途中広島のお好み焼き村に行く。本場で食べる広島焼きはおいしかった。でも私は関西のお好み焼きがやっぱり一番好きだ。
 帰りは渋滞もなくスムーズに大阪へ8時には我家へつく。
 今年は車の移動が多くてのんびりできなかったけど、いろいろ周り、九州弁も少し覚えて、温泉三昧で楽しかった。車の中ではおしゃべりで皆ストレス解消をしたし、明日からまたお仕事頑張らなくっちゃ。今日は疲れたので、早く寝ます。久しぶりにパソコンの前に座り、お友達からのメールを見て一人喜んでいます。